槇小ニュース&お知らせ

2021年11月の記事一覧

槇小:応援メッセージ

児童玄関に「3,4年生のみなさん 親善音楽発表会がんばってね」というメッセージが貼られました。

5年生が準備してくれたものです。

5年生、温かいメッセージをありがとう。

槇小:親子奉仕作業(11/6)

6日(土)、PTA奉仕作業(秋)がありました。

今回は窓や窓枠を中心に掃除をしていただきました。

 

 

お父さんたちからは側溝の掃除をしていただきました。

学校がピカピカになりました。ありがとうございました。

槇小:まきの子フェスティバルの計画を立てました

12月に児童会行事、「まきの子フェスティバル」があります。

 

ふれあい班(1~6年の縦割り班)で出店を作り、他のみんなから楽しんでもらうという行事です。

今回は、自分たちの班の出店(企画)をどうするか決めるための班会議をしました。

 

 

6年生を中心に、みんなに喜んでもらえる企画を自分たちで作れるよう、見守っていきます。

槇小:全校朝会がありました ~いじめ見逃しゼロ月間~

 全校朝会がありました。

 「税の標語ポスター」で2名の児童が表彰されました。市役所納税課の方が来校し、直々に表彰してくださいました。県競書大会でも賞をいただきました。どちらも丁寧な作品が評価されました。

 

 次に校長先生からいじめに関するお話をしていただきました。

 槇原小では、11月を「いじめ見逃しゼロ月間」として、校長講話や全校SST、教育相談、いじめに関する道徳の授業などを計画しています。今日はさっそく校長先生からお話をしていただきました。

 

(要約)「こころ」に矢のように刺さったいじめは自分で抜くことができない、でも、周りの友達の「やめなよ」「大丈夫だよ」という思いやりの言葉でそのいじめの矢を一つずつ消していくことができる・・・というお話です。

 子どもたちは真剣にお話を聞いていました。いじめをしない、許さない子どもたちをこれからも育てていきます。