槇小ニュース&お知らせ

2022年1月の記事一覧

槇小:オンライン学習の準備を進めています

新型肺炎の感染拡大が心配される中、槇原小でもオンライン授業の準備を進めています。

今日は放課後に、6年生のZoom接続チェックが行われていました。

大人の心配をよそに、子どもたちはサクサクと使いこなしていました。

槇小:白鳥が見られます

今日は快晴でした。白鳥の群れが青空を元気に飛んでいました。

これからグラウンドに行こうとしていた2年生が見つけ、歓声を上げていました。

白鳥たちは市内のため池や、学校近くの田んぼをねぐらにしています。

槇小:先生たちも勉強中!

子どもたちが帰った放課後、先生たちの勉強会が始まりました。

子ども(家庭)と先生(学校)をZoomでつなぎ、オンライン授業ができるように研修を積んでいます。

  

教師役の先生が授業の進め方や機器の使い方などを提案します。

 

子ども役の先生は説明を聞きながら操作し、スキルを身に付けます。

  

先生たちも勉強を頑張っていますよ~!

槇小:書き初め大会がありました

11日、12日に各学級で書き初めが行われました。

1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。(写真は4年生です)

 

ほとんどの子が、冬休みにお家で書いてきた作品より上手に書くことができました。冬休みに練習を継続したおかげですね。

子どもたちの傑作は廊下に掲示してあります。ぜひ御覧ください!

(といっても、残念ながら来校していただく機会が減ってしまいました。)

槇小:後期後半が始まりました

後期後半(2学期の後期です)のスタート、全校集会です。

表彰

代表児童の発表(冬休みの思い出や新年の抱負など)

校長先生の講話(「自分から頑張ろうとする気持ち」を大切に)

子どもたちが集まったので、学校に活気が戻りました。

進級、進学に向けて、一人一人の力が伸びるよう、応援していきます。

槇小:新年の御挨拶

新年あけましておめでとうございます。昨年はたいへんお世話になりました。

本年も槇原小学校の教育活動への変わらぬ御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

職員一同、子どもたちのために頑張ります。

朝、真っ白なグラウンドを撮りました。遠くに米山が見えます。

11日(火)から後期後半(2期制なので)が始まります。

子どもたちが来る頃には、雪は増えているでしょうか、なくなっているでしょうか?

槇小:大規模改修工事の様子が紹介されました

 柏崎市の元気発信課がFacebookとTwitterで

槇原小学校の工事の様子を紹介してくださっています。

令和3年12月30日付です。

 HPでは紹介できないような迫力のある写真もあります。ぜひ御覧覧ください。