槇小ニュース&お知らせ

2021年12月の記事一覧

お知らせ 「かけはし」を御覧ください

新潟県の教育広報紙「かけはし」を御紹介します。

いじめ見逃しゼロ県民運動、休日の部活動、全国学力・学習状況調査など、

とても重要な情報が載っています(特にメディアコントロールは大切です)。

ぜひ御覧ください。

51号(12月1日発行)URL⇒  https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/294880.pdf

槇小:まきの子フェスティバルがありました

 毎年恒例の児童会行事、「まきの子フェスティバル」を開きました。もちろん、感染予防対策を徹底しました。

 「まきフェス」は、縦割り班ごとに出店を企画、準備、運営します。

 前・後半に分かれ、全員がお店を回る役、お客を迎える役を経験します。

 また、各学年に役割があり、全員が責任をもって仕事をします。(CMを作る、道具を準備するなどがあります)

 活動を通して、リーダーシップやフォロワーシップを学んだり、責任感を高めたりする子どもたちの姿がたくさん見られました。

 

 

槇小:人権学習の授業参観がありました

人権教育、同和教育の授業を参観していただきました。

たくさんの保護者の皆様から来ていただき、お子さんの学びの様子を見ていただきました。

昨年はできなかった参観ができ、嬉しかったです。

「自分の人権も他者の人権も、みな等しく大切なもの」と、これからも学習を続けていきます。

1年生 役割演技(ロールプレイ)を取り入れました

5年生 いじめを「自分事」として考えました

6年生 タブレットで考えを共有しました