槇小ニュース&お知らせ

2021年6月の記事一覧

槇小:体力テストをしました(6/10)

 全校で「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」をしました。ふれあい班ごとでチームになり、各種目に挑戦しました。

 「去年より(記録が)上がった!」と喜ぶ子どもたちがたくさんいました。また、1,2年生に優しく声を掛けてサポートする姿が見られました。

  

 

 

槇小:交通安全教室がありました(6/8)

【1年生 道路の歩行練習】

 交通ルールを学習してから、藤元地区に向かう道を歩きました。狭い道路や踏切の歩き方や、横断の仕方などを練習しました。学びや気付きがある有意義な時間となりました。

  

【3年生 自転車練習】

 教室で自転車に乗る時に気を付けることを教えていただきました。その後、体育館で実践!自転車を貸し出してくださった御家庭がたくさんあったおかげで、全員が体育館のコースを2周体験することができました。

   

見守ったり、補助をしたりしていただいたボランティアの皆さん、自転車を貸してくださった皆さん(学校への自転車の運搬も含め)、本当にありがとうございました。

 

槇小:プールがきれいになりました(5/28)

 5月28日(金)に5、6年生でプール清掃を行いました。昨年度はプール授業ができませんでしたが、今年は感染対策に考慮しながら実施する予定です。

 汚れがたまったプールにおっかなびっくりで入りながらも、壁面や床面を一生懸命磨きました。たまった落ち葉などのために詰まってしまい、水が中々流れないハプニングもありました。

 しかし、そんなときはバケツリレー方式でプールの中の6年生が、陸上の5年生にバケツを渡すなど協力して作業を行っていきました。見違えるほどきれいなプールになりました。

 ➡ 

 

槇小:タブレットを使った学習 始まっています(6/2)

 3年生以上の学級では、一人一台端末を利用しての学習が始まっています。初日は、自分専用のタブレットを手にして、子どもたちは何度も歓声を上げ、大喜びでした。

 はじめのうちは「先生、動きません」「先生、分かりません」「先生、大変です!」とてんやわんやでしたが、何度か練習をすると、すっかり操作にも慣れ、文字を素早く打ち込んだり、ドリル学習(ドリルパーク)に熱心に取り組んだりしていました。子どもたちの順応力には驚かされます。

 しばらくは、「ミライシード」というサイトの『ドリルパーク』機能を利用します。慣れてきたら、他の機能も使っていきます。どんな学習が進められるか・・・先生たちも「勉強」です!