槇小ニュース&お知らせ

2023年1月の記事一覧

「校舎の移り変わり」ページ新設

 槇原小学校創立150周年記念事業ページの写真館「校舎の移り変わり」を作成しました。

 

 

 明治10年に建てられた橋場校の校舎から、今年度大規模改修工事が完了した現在の校舎までの移り変わりを紹介しています。

 

 保護者のみなさんや地域のみなさんが学ばれた校舎の写真を見ながら、それぞれの小学校時代を思い出していただけると嬉しいです。

書初め展

 子どもたちの書初めの作品を教室前廊下に掲示し、書初め展を行っています。

 

 1,2年生の硬筆も、3年生以上の毛筆も力作揃いです。

 児童名は個人情報のため、ここでは写真を加工し、名前を消してあります。2月3日の学習参観に来校の際にじっくりご覧ください。

リクエスト献立給食

 1月24日から30日は、全国給食週間です。

 槇原小学校の給食を作っている北部地区学校給食共同調理場では、23日(月)から27日(金)を給食週間とし、「食べて学ぼう『かしわざきの食育5か条』~1年間の総まとめ~」を行います。

 

 か…噛んでかしこく肥満予防

 し…食卓に旬の食材地元野菜

 わ…和食で栄養バランス

 ざ…さかな、最近いつ食べた?

 き…今日も一緒にいただきます‼

 

 給食週間に合わせて、1,2月は北部地区学校給食共同調理場から給食を提供されている学校の児童生徒からのリクエスト献立が給食に登場します。

 今日は、荒浜小学校のリクエスト献立でした。

 ごはん、皮なしシュウマイ、しょうゆフレンチ、具だくさん汁、牛乳、クレープです。

 リクエスト献立の日は、デザートがつきます。

 

 槇原小学校のリクエスト献立は、6年生が家庭科の学習と合わせて考え、2月に提供される予定です。

 どうぞお楽しみに。

移動図書館

 今日は、月に1回のソフィアセンター移動図書館の日でした。

    

 学校にないおもしろそうな本を見つけて、借りていました。

 ソフィアセンターに行かなくても貸し借りができるので、この日を楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。

創立150周年記念事業ページ作成

創立150周年記念事業の1つである「150周年記念事業の内容掲載」のためのページを作成しました。

ホームページトップの

槇原小学校創立150周年記念事業

のバナーからページに行くことができます。

ぜひご覧ください。

 

事業内容の進捗状況など、随時お知らせします。

後期後半スタート

 冬休みが明け、今日から後期後半が始まりました。

 

 冬休み明け集会では、4名の代表児童が、あいさつを元気よく言うことを続けていく、音楽課外でがんばって練習してマーチングの最後の年を盛り上げたい、しっかり反応して答えたり行動したりする、卒業まで残り3か月の1日1日を大切に過ごしたいという新年のめあてを発表しました。

 

 校長先生からも「まずは3月までの学年の締めくくりをしっかりと行って、有終の美を飾ろう」というお話がありました。

 今年度は、あと51日間です。自分の立てためあてに向かって、一人一人ががんばってほしいです。

 

 冬休み明け、スターの今日の給食は、中通小学校のリクエスト給食でした。久しぶりの給食で、子どもたちも職員も大喜びでした。