槇小ニュース&お知らせ

2023年7月の記事一覧

課外音楽部:ぎおん柏崎まつりマーチングパレード

 ぎおん柏崎まつりマーチング発表会に参加しました。

 柏崎文化会館アルフォーレの大舞台で5・6年生課外音楽部44名が演奏を披露しました。

 

 演奏前に、ドラムメジャーが、槇原小学校は創立150周年を迎えたこと、地域の方々に支えられていること、お祝いプロジェクトを中心に様々なイベントを行っていること、今年度でマーチングを終了すること、だからみんなで気持ちを合わせて最高のパフォーマンスをすることを話しました。

 

 毎年披露している「ゴーゴーブラス」に加え、今年は150周年を記念して編曲していただいた「槇原小学校校歌」を演奏しました。どの子も胸を張って、自分のできる一生懸命の演奏をしました。

 

 演奏後、子どもたちは「楽しかった」「ドキドキした」など思い思いの感想を話していました。

 

 子どもたちの演奏・演技にたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。

 

 11月2日(木)の創立150周年記念式典では、槇原小学校「鼓笛隊・マーチング」60年にわたる歴史に幕を閉じます。ぜひ、来校いただき、最後の勇姿を御覧ください。

 

 なお、演奏に前にドラムメジャーとサブメジャーがFMピッカラの取材を受けました。

 7月29日(土)午後1時からFMピッカラ(76.3MHz)で放送されます。ぜひお聞きください。

 また、8月10日(木)午前8時25分からの「すくーるVoice」でも放送予定です。

思い出・お祝いメッセージ⑭

 

   平成26年度卒業生から150周年記念事業の「思い出・お祝いメッセージ」を寄せていただきました。

 

 5年生の時の自然教室が冬のスキー、雪の中での活動だったそうです。県外の人に話をしたら、さすが自然豊かな新潟の学校!と言われたとか。

 当時の写真も一緒に掲載しました。

 

⑭【平成26年度卒業 20代女性】