槇小ニュース&お知らせ

2023年12月の記事一覧

大谷翔平さんからのクリスマスプレゼント

 アメリカメジャーリーグのドジャースに移籍した大谷翔平選手が日本の小学校にプレゼントしてくれたグローブが、槇原小学校にも届きました。

 

 大谷選手からのうれしい、うれしいクリスマスプレゼントになりました。

 このグルーブが届くのをとても楽しみに待っていた子がたくさんいたので、まずは、ホームページにてお知らせです。

 

 受取時にグローブがちゃんと3個入っているか、確認のため箱を開けましたが、まだ取り出してはいません。

 

 冬休み明けに子どもたちが登校してきたらお披露目したいと思います。

 

 右端のグローブの中には、カードのようなものがチラリと見えます。商品タグなのか、大谷選手の写真なのか…。子どもたちと一緒に見るのを楽しみにしています。

誕生日ケーキ更新

 創立150周年記念で作成した「大きな誕生日ケーキ」ですが、毎月飾りを更新しています。

  

 1枚目の写真は、2年生が飾り付けたものです。野菜を育て、収穫した2年生は、自分たちが育てていたトウモロコシや大根などがケーキのトッピングとして飾られています。

 

 2枚目の写真は、3年生が飾り付けたものです。クリスマスが近くなってきたということで、サンタさんや雪の結晶が見られます。

 

 今後も、学年別に飾りを更新していきます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

まきの子フェスティバル

 子どもたちが待ちに待った児童会行事である「まきの子フェスティバル」が行われました。それぞれのふれあい班に分かれて、趣向を凝らしたお店を設営しました。

 1,2班「ボールをあてて 高得点をねらえ ストラックアウト」

 

 3,4班「空気ほうで火星人をやっつけろ」

 

 5,6班「教室迷宮」

 7,8班「この重さはなーに」

 

 9,10班「ⅠFG イントロフリスビーゲーム」

 

 11,12班「班で協力してポイントをかせげ!的入れゲーム」

 

 13,14班「あきかんボールあてゲーム」

 

 どの学年の児童も自分の役割を意識して、協力してお店を運営しました。また、お店を回る時にも相談しながら多くのお店を回ることができました。閉会式には、班で感想発表し、お店で頑張ったことや楽しかったお店について交流しました。最後には、くじで決まった代表者がくす玉を割り、大成功を祝いました。