槇小ニュース&お知らせ

2022年8月の記事一覧

貴重な経験ができました 引渡し訓練

午前中がフリー参観でした。

午後、数年ぶりに引き渡し訓練をしました。

地区ごとにメール配信し、その情報を受け取った保護者が迎えに来る形にしました。

間違えないように、確認しながら児童を引き渡します。

「お迎えに来るのに時間がこれくらいかかる」「車がこれくらい集まると駐車が困難になる」など、一つ一つが子どもたちの命を守る大切な情報になります。

 

メール配信で改善点が見つかったことは大きな収穫です。

今回経験できたことを今後に生かしてまいります。ご協力ありがとうございました。

 

フリー参観をしました

午前中、フリー参観をしました。

夏休み明けのお子さんの様子を見ていただけてよかったです。

「7月よりずいぶん落ち着いて勉強していますね」と言われました。

学校にはいつでも参観にいらしてくださって結構です。

夏休み明け 前期後半スタート

32日間の夏休みを終え、今日、夏季休業後集会を行いました。

 

新しい先生との対面式の後、3人の児童が夏休みがんばったことや前期後半にがんばることを発表しました。

    

5年生の発表者は、夏休みの友達家族と海に行ったこと、ミニバスの練習でたくさん走って体力をつけたこと、前期後半は委員会の仕事を全校のみんなのためにがんばってやると話しました。

 

それぞれの学級でも第2学級開きが行われたり、夏休みの思い出紹介やめあて書きなどをしたりして、前期後半をスタートさせました。

   

1年生の教室では、「夏休みこんなことがあったよ」と夏休みに書いた絵日記の紹介をしていました。

     

3年生の教室では、久しぶりに合った友達とトランプ遊びを楽しんでいました。楽しむことはもちろんですが、勝敗結果を記録していました。算数の「表とグラフ」の勉強で結果をまとめるのだそうです。

 

夏休み中に校舎内の大規模改修工事がほぼ終え、きれいな校舎での学校生活が始まりました。

6年生の修学旅行や親善陸上大会、他学年でも校外学習などがたくさん計画されており、充実した日々になりそうです。

 

残暑お見舞い申し上げます

工事中の学校には、子どもたちからの暑中見舞いが毎日届いています。

受け取った先生が、にっこりしています。

熱中症に気を付けてすごしてくださいね。

成長しています

暑い中、学校の植物もすくすく育っています。

畑のひまわりです。写真では分かりにくいですが、2.5m近くあります。

その横のヘチマ棚です。ツルが上まで到達しました。

咲いているのは雄花ばかりです。が・・・

第一号の実(20㎝)を見つけました。たくさん実りますように。