槇小ニュース&お知らせ

2022年9月の記事一覧

雲梯楽しいよ

中庭に移設された雲梯を今日から使い始めました。

早速、1年生と4年生が楽しんでいました。

4年生は、前に進むだけでなく、後ろに下がるやり方もしていて、1年生の子たちに「すごい!」と言われていました。

がんばったので、手のひらまめができた子もいたようです。

久しぶりの遊具に楽しそうに遊ぶ様子が見られた昼休みでした。

JRCトレセン

柏崎市内でJRC(青少年赤十字)に加盟している6校がオンラインで交流会を行いました。

それぞれの学校が「気づき・考え・実行する」ことを大切に取り組んでいる活動を紹介したり、ホワイトボードを使ったゲームをしたりしました。

参加したジョイフル委員会の6年生は、他校の活動紹介を聞いて、これからもちょボラや募金活動、縦割り班で協力した活動などをとおして、「気づき・考え・実行する」ことができるようにがんばりたいという感想をもちました。

運動会応援練習①

今年の槇原小学校の運動会は、10月22日(土)です。

運動会に向けて、赤白それぞれの応援リーダーが応援ダンスの振り付けを考えています。

タブレットで動画を見て動きを確かめたり、難しい動きを話し合って簡単にしたりしながら、踊っていました。

 

10月からは、全校が赤白に分かれての練習が始まります。赤白それぞれの工夫した応援、ダンスが楽しみです。