学校だより

学習参観にお越しいただきありがとうございました

 今日は、本年度最後の学習参観日でした。たくさんの保護者の方々からご来校いただき、たいへんありがとうございました。

 1・2年生は、生活科「いままでのわたしについて発表しよう」でした。これまでに、生まれてから今までの自分の成長についてインタビューをして、まとめてきました。その中でも紹介したい年齢のエピソードを発表しました。また1年生、2年生になってできるようになったことを発表しました。

 3・4年生は、学級活動「二分の一成人式」でした。3年生、4年生になってできるようになったことを紹介したり、みんなで歌や合奏、群読を発表したりしました。子どもたちの成長した姿をご覧いただきました。

 5年生は、社会科「あなたはどこの国へ行きたい?」でした。子どもたちがそれぞれ興味のある国について調べました。「その国にみんなが旅行に行きたくなるように魅力を伝える」を目標に、各自が作成した資料を使って、プレゼンを行いました。

 6年生は、国語「海の命」でした。これまで、登場人物の「生き方」や葛藤について考えてきました。主人公「太一」の生き方についてどう思うか考えを伝え合いました。また、自分の生き方について大切にしていきたいことを発表しました。

 どの子も、保護者の皆様の前で、緊張しながらも張り切って発表することができました。