校長のブログ

校長のブログ

尼御前SAを出ました

尼御前SAを出ました。イントロクイズは、盛り上がっていました。「かもめが翔んだ日」は、懐かしかったです。今は、また見学地クイズが始まっています。次は、昼食会場でアップします。到着は11:00過ぎの予定です。

 

越中境PAを出ました

越中境PAを出ました。バスの中では、到着時間クイズ、ペアトークなど、レクが繰り広げられていました。今は、イントロクイズが行われています。次は、尼御前SAに着いたら、アップします。10:00頃の予定です。

出発しました

先ほど、無事、出発しました。出発式の様子です。他学年の先生方も見送りに来てくれました。3組のバスの様子です。越中境SAに着いたら、またアップさせていただきます。8:00頃の予定です。

 

明日から修学旅行に出かけます

見ているだけで楽しくなってくる表紙絵ですが、明日から修学旅行に行ってきます。旅行中の様子は、このコーナーで紹介させていただきます。ただ、今年度は、バス行程やタクシー研修、班別行動が多いので、会えないと、生徒の様子を紹介できないのですが、行程の各ポイントで、レポートを上げていきたいと思います。何か全体に連絡が必要になった場合には、トップページやPTAメールでご連絡させていただきますので、そちらも随時ご確認ください。それでは、よろしくお願いいたします。

テニスボール静音加工作業

PTA、地域の皆様からご協力をいただき、900個のテニスボール静音加工作業が無事終了いたしました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。今後とも、様々な協働活動があるかと思いますが、楽しく、関係を深める機会にしていければと考えております。ご都合がつきましたら、ぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。テニスボール静音加工作業の様子

お礼

子どもたちの主体的な活躍と保護者の皆様のご支援のおかげで、無事、修学旅行に行ってくることができました。ありがとうございました。

解散式でも、みんな楽しかったと言っていたので、よかったと思っています。とても疲れたと思うので、週末はゆっくり休んでください。そして、親子で思い出話をしながら、子どもたちの成長をほめていただければと思います。スローガンは、立派に達成できたと思います。

また、1年生の子どもたちが、こんな掲示物を作って迎えてくれました。4月からは最上級生として、1年生の子どもたちと、新入生も加えて、二中を引っ張っていってほしいと思っています。

ブログにも、3日間お付き合いいただき、ありがとうございました。初めてのブログ体験でしたが、少しでもお役に立てていれば幸いです。

別件ですが、一つご連絡です。すでにご案内しておりますように、明後日3/19(日)午前9:00から、学校で、テニスボール静音加工作業&交流会を予定しております。今のところ、10名程度のお申込みをいただいておりますが、もう10名程度の皆様からご協力をいただければと思っております。ご都合がつきましたら、申込みは不要ですので、ぜひご参加ください。楽しい交流のひとときにできればと考えております。

それでは、大変長くなって申し訳ありませんでした。引き続き、当校の教育活動にご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。1年生からのメッセージ

上越妙高から柏崎へ

解散式を終了し、上越妙高を出発しました。10分ほど遅れての出発で、柏崎への到着は、19:15頃になると思われます。お迎えをご予定の保護者の皆様は、よろしくお願いいたします。解散式

はくたかで上越妙高へ

糸魚川を出ました。下車準備が始まっています。柏崎には予定通り19時過ぎに到着できると思いますが、方面別のバスに分乗し、上越妙高を出発したら、改めてアップさせていただきます。はくたかの車内、まもなく上越妙高

はくたかで上越妙高へ

金沢を出発しました。最後の列車行程ということで、親交を深めるべく、トランプなどのカードゲームも始まっています。感染症の影響で中断されていた座席の回転も、今週から解禁されているそうです。タイミング的にも、よかったのかもしれませんね。はくたかの車内、カードゲーム