校長のブログ

2022年2月の記事一覧

校長のブログ 2/25 3年生 卒業式練習で賞状伝達を行いました

第73回卒業証書授与式は、3月7日(月)挙行の予定で、3年生はその練習をしています。
残念なことですが、感染対策のために、全校生徒が体育館に集まることができません。
卒業証書授与式も、卒業する3年生と保護者の方1名だけが体育館、1年生と2年生は教室で視聴する形式です。

5限の式練習のはじめに、渡すことができなかった賞状を伝達しました。
書写や美術に関する賞状の多さが、3年生の活躍を物語っています。

残りわずかとなった二中での生活を大切に、仲間と過ごす時間を楽しいものにして、笑顔で学び舎を巣立っていってほしいと願っています。

校長のブログ 2/24 5限は「3年生の感謝清掃」 6限は「三送会」

感謝の気持ちで一生懸命に掃除してくれる3年生です。

 

 

 

 

 

 

三送会は、新生徒会(2年生)の本部が中心となって、リモートで行いました。

楽しそうな3年生の皆さん(ジェスチャー伝言ゲーム)です。

なかなか思いどおりに伝わらずに四苦八苦する姿もありました。

校長のブログ 2/22 2年生 道徳で「SOSの出し方」を学びました

友だちから相談を受けたらどうしよう?

こんな相談です。
「最近、自分の悪口を言われている気がするんだ。たぶん、僕のことだと思う。どうしたらいいかなあ・・。」

Aさん 「やめてほしいって言えばいいよ。そうするべきだよ。」
Bさん 「そうだったんだね。誰に言われているように感じるの?」
Cさん 「本当なの?気のせいだよ。考えすぎだって。」
Dさん 「そう思うと不安になるよね。つらかったね。」
Eさん 「自分で何とかしなきゃいけないよ。頑張ってね!」
Fさん 「先生に相談した方がいいと思うよ。私も一緒に行くよ。」

先生から「A~Fさんの中で、相談を受けるのが上手だった人は誰ですか。その理由は?」

今日の道徳は、「SOSの出し方」の3時間目(体育館で2年生全員が考えました)。
1時間目、2時間目で、気持ちを言い表すポイントや相談の仕方を学んだ2年生です。
3時間目は、先生の見本を見た後に相談を受ける場面の練習をしたり、教材動画を観たりして、相談を受けたときの上手な対応方法を理解しました。

大事なことは、「優しい気持ちと思いやりをもって、一生懸命聞くこと」です。
聞き上手は、「否定しない、責めない」、そして「優しい言葉をかける」人です。
授業を参観しながら、私もそうなりたいものだと思いました。

校長のブログ 2/21 今年も「English Day in Nichu」で外国語を身近に感じています

今日は、市内のALTの先生全員にきていただきました。

当然ですが、最初から最後まで英語で授業が進みます。
(私には聴き取れない部分がほとんどでした)

語順を並び替えたり、好きな食べ物を予想してみたり・・・
ALTの先生が工夫された授業ばかりで、どの子も笑顔で楽しく外国語を学びました。