ブログ

令和3年度学校からのお知らせ

鉄棒、大好き!(2月1日)

 先週金曜日の放課後に、職員作業で体育館に鉄棒を設置し、昨日月曜日から鉄棒が使えるようにしました。鉄棒運動は、体育の授業でも行います。休み時間は、感染症拡大防止のため日ごとに使う学年を決めています。今日は、3年生が業間休みと昼休みに鉄棒が使える日でした。休み時間になると、体育の時間に使っている鉄棒カードを持って、3年生が大勢体育館にやって来ました。鉄棒カードを見ながら、いろいろな技に挑戦していました。

 

2月1日(火)の給食 今日のメニューは、「さわらの西京焼き、アーモンドあえ、スキー汁、ごはん、牛乳」でした。

 「スキー汁」は、上越市の郷土料理です。スキー汁は、スキー大会に出されたみそ仕立ての汁が始まりだそうです。大根、にんじん、さつまいもを短冊切りにしてスキーの板、つきこんはスキーのシュプール、豆腐は雪やあられ、長ネギとごぼうはかんじきを表しているそうです。今日も寒い日でしたが、スキー汁で体が温まりました。

等身大のマンディッチ選手にびっくり(1月31日)

 今日から「東京2020オリンピック」の展示第2弾が始まりました。今回は、聖火トーチとドゥシャン・マンディッチ選手の等身大パネルです。マンディッチ選手は、柏崎でオリンピック前合宿をしたセルビア共和国のスター水球選手です。セルビア共和国は、水球で金メダルを獲得しました。朝登校すると、子どもたちは展示物の前に行き、202cmもあるマンディッチ選手の大きさに驚いていました。

 2月4日に北京冬季五輪の開会式があり、いよいよ冬季五輪が始まります。熱い闘いが繰り広げられることでしょう。新潟県内からも11名が出場します。選手の活躍が楽しみです。

 

1月31日(月) 今日のメニューは、「ぶたキムチ炒め、中華あえ、春雨スープ、ごはん、ヨーグルト、牛乳」でした。

 今日は、中華料理でした。チンゲン菜、キムチ、春雨、ごま油と中華の食材がたっぷりと使われていました。「ぶたキムチ炒め」は、キムチの他にしょうが、ニンニクと香りの強い食材も使われていて、食欲が進む料理でした。

キラキラゆうびん(1月28日)

 

                                                                                                                                              

 

 

 

 

 

 1月26日(水)から2月9日(水)まで、運営委員会主催の「キラキラゆうびん」の取組を行っています。これは、親切にしてくれた人やがんばっている人などに、感謝や賞賛の気持ちを手紙に書いておくる取組です。運営委員会が用意したはがきに書きます。お手紙を書いたら、玄関フロアに設置されたポストに入れます。そうすると、運営委員会の人が、各学級廊下にある郵便受けに配達してくれます。

 

 給食の時間、投函された手紙の中から何通かを運営委員会の人が読み上げます。自分への手紙が読み上げられると、恥ずかしそうにしながらも思わず笑顔がこぼれます。聞いている子供たちから、自然に拍手が上がります。友達の優しさや頑張りを積極的に認める手紙が、毎日たくさんポストに投函されています。

 

1月28日(金)の給食 今日のメニューは、「冬野菜カレー(麦ごはん)、コールスローサラダ、手作りゼリー、牛乳」でした。

 今日は学校給食週間5日目、最終日です。「かしわざきの食育5か条」の「き」・・今日も一緒にいただきます、がテーマの献立でした。子どもたちが大好きなカレーライスが出ました。食事は、一人で食べるより家族や仲間と食べるとおいしく感じますね。感染症が終息して、向き合って「おいしいね」と言いながら給食がいただける日が、一日も早く来ることを願っています。

                                          

2年生 二重跳びに挑戦!(1月27日)

 今日の4時間目、2年生が体育館で体育の授業をしていました。授業の前半は、縄跳びです。最初は、それぞれの進度に沿った「技」を練習していました。駆け足跳び、後ろ跳び、前あや跳び、前交差跳び・・・いろいろな技がたくさん跳べるようになってきました。その後、ジャンピングボードを使って、二重跳びの練習をしました。ジャンピングボードを使うと、高く跳ぶことができるので、縄を素速く回す練習やリズムをつかむことができます。

 学校では冬の体力づくりとして、縄跳び運動を推奨しています。休み時間になると、短縄や長縄を楽しむ姿が多く見られます。

 

1月27日(木)の給食 今日のメニューは、「ブリカツ丼、切り干し大根のごまネーズあえ、打ち豆のみそ汁、牛乳」でした。

 今日は給食週間4日目。「かしわざきの食育5か条」の「ざ」・・・魚、いつ食べた?、がテーマの献立でした。今日は、佐渡のB級グルメ「ブリカツ」が出ました。ブリは、冬が旬の魚です。甘じょっぱいタレがごはんに良く合いました。残念ながら、佐渡への修学旅行では「ブリカツ」を食べられませんでしたが、6年生は佐渡への修学旅行を思い出しながら、おいしくいただいていたのではないでしょうか。