ブログ

2021年5月の記事一覧

6年生 総合的な学習の時間(5月28日)

 6年生は、「持続可能な社会に向けてわたしたちが今できること~SDGsを基盤として~」をテーマに、総合的な学習の時間の学習を進めていきます。

 今日は、柏崎市のSDGsの取組について、柏崎青年会議所から3名おいでいただき教えていただきました。パワーポイントやクイズなどで、分かりやすくお話しいただいたので、子どもたちも意欲的に学んでいました。子どもたちからもたくさんの質問をし、学びを深めることができました。話を聞いて考えたことや分かったことを、これからの学習へとつなげていきます。

 

5月28日(金)の給食 今日のメニューは、「サバのしょうが煮、キャベツのごまびたし、うち豆みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「サバのしょうが煮」は、味がよくしみていて、骨もほとんどなく、子どもも食べやすい煮魚でした。しょうががたっぷり使われているので、生臭さがなくおいしかったです。青魚はDHAなどの体にとてもよい栄養素がたっぷり含まれているので、育ち盛りの子どもにもたくさん食べてほしい食材です。

2年ぶりの全国学力・学習調査(5月27日)

 今日は、日本全国の小学6年生と中学3年生が、「全国学力・学習状況調査」を受けました。昨年度は、緊急事態宣言等による臨時休校があったために中止となりましたが、今年度は例年より約1か月遅れで実施することになりました。

 1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に質問紙調査でした。このテストは、それぞれの教科が冊子になっています。普段は1枚もののテストがほとんどなので、何ページにもわたる問題に戸惑いながらも、一生懸命に取り組んでいました。

 

5月27日(木)の給食 今日のメニューは、「レバーのみそケチャップ、花野菜のサラダ、チンゲン菜のスープ、ごはん、牛乳」でした。

 レバーを使った料理は、ほぼ毎月出ます。苦手な人が多いレバーですが、給食のレバーは生臭くなくおいしく味付けされているので、子どもたちは残さず食べています。今日のレバーは、みそケチャップ味でごはんのおともにぴったりのおかずでした。

クラブ活動がありました(5月26日)

ロボット工作クラブ

ゲートボールクラブ 今日は、2回目のクラブ活動がありました。1回目は、年間の計画を立てることが中心だったので、今日が本格的な活動開始です。今年度設置したクラブは、伝承舞、ゲートボール、工作、スポーツ、音楽・ダンス、料理・手芸、室内遊び、ロボット工作です。

 ロボット工作クラブには、新潟工科大学の学生さん2名が講師として携わってくださいます。学生さんの指導で、ロボットを組み立てていきます。今日は初回ということで、ニッパやドライバーといった工具の使い方の練習から始めました。年間10回のクラブ活動を予定していますが、最後には1人一台ずつロボットが完成します。

 

5月26日(水)の給食 今日のメニューは、「さけの塩焼き、しょうゆフレンチ、肉じゃが、ごはん、ひじきふりかけ、牛乳」でした。

 今日は、さけの塩焼きにふりかけと、ごはんがすすむおかずでした。水曜日はパンや麺の日が多いのですが、今日は「和食」でした。ご飯を中心に、主菜、副菜、汁物と野菜たっぷりのバランスよい食事でした。

 

4年生 別山川の生き物調査をしました(5月25日)

 4年生は総合的な学習の時間で、環境問題について調べ、学習しています。その一環として、今日は学校の前を流れている別山川の生き物を調査しました。

 「別山川の自然を豊かにする会」から7名の方からおいでいただき、調査の講師をしていただきました。たも、水槽、胴付き長靴も貸していただき、子どもたちは川の中に入って、生き物を捕まえたり、川の様子を間近で観察したりしました。

 モズクガニやスジエビやヤゴなど、様々な種類の生き物が捕れました。また、ウシガエルや大きなアカミミガメといった、生態系を壊す外来種も捕まえました。

 実際に川に入って調査して、いろいろなことが分かりました。この体験学習で学んだことをこれからの環境問題学習に生かし、広げていきます。

 

5月25日(火)の給食 今日のメニューは、「ポテトミートグラタン、グリーンナッツサラダ、わかめとコーンのスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「ポテトミートグラタン」は、調理員さんの手作りです。約340個ものグラタンを作ってくださったと思うと、頭が下がります。ひき肉たっぷりで、じゃがいもは食感がきちんと残っていてじゃがいものうま味を味わえる、とてもおいしいポテトミートグラタンでした。

 

 

大運動会 大成功!②(5月22日)

中学年リレー

石地小学校・二田小学校統合10周年記念ダンス

50M走

表彰式 今年の競技優勝は赤組、応援優勝は白組でした。応援は、わずか1点差でした。中学年リレーは赤組黄色バトンチーム、高学年リレーは白組白バトンチームが1位でした。

 勝敗はつきましたが、全員に優勝旗を授与したいくらい全員がよく頑張りました。

 当日は保護者の皆様からたくさんお手伝いただきました。後片付けも最後までお手伝いいただき、ありがたかったです。スムーズに運動会を進行できたのは、保護者の皆様のお力があったからです。

 大運動会をとおして、子どもたちは大きく成長しました。運動会を経験して学んだこと、付けた力を今後の学校生活に生かしていきます。

 

大運動会 大成功!①(5月22日)

選手宣誓

応援合戦 赤組

応援合戦 白組

じゃんけん関ヶ原 始める直前までお天気が心配でしたが、開会式が始まるとだんだんと雲が切れ始め、青空がのぞくようになりました。爽やかな五月晴れのもと、予定どおり大運動会を開催することができました。

 子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮し、最高のパフォーマンスを披露することができたと思います。

大運動会に向けて⑫~前日準備~(5月21日)

 大運動会が、いよいよ明日となりました。今日の6時間目は、5,6年生が前日準備をしました。用具係は種目で使う用具や、本部席で使う机や椅子を玄関ロビーに運びました。得点係は、2階の窓に得点板を設置しました。応援団は応援に使う道具の修繕をしたり、パフォーマンスの最終チェックをしたりしました。雨が降っていたので、ライン引き等グラウンドの整備はできませんでした。明日の朝、職員とPTA役員の皆様とでライン引きや本部席の設置を行います。

 お天気が心配ですが、1時間ごとの天気予報を見ると、明日は雲マークが並んでおり、なんとか実施できそうです。運動会にかける子どもたちの気持ちも高まっています。

 

5月21日(金)の給食 今日のメニューは、「キャベツメンチカツバトンサラダ、玉入れ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、「小学校運動会応援献立」でした。「玉入れ汁」には、赤と白の白玉団子が入っていました。運動会でがんばってほしいという調理員さんからのエールを感じながら、おいしくいただきました。

 

 

大運動会に向けて⑪~予行練習をしました~(5月20日)

石地小学校・二田小学校統合記念10周年記念ダンス 今日の2,3時間目に運動会の予行練習をしました。応援席に椅子を並べ、本番さながらに行いました。

 今日初めて、グラウンドでダンスの練習をしました。複雑な動きやステップもありますが、低学年も覚えて自信をもって踊っていました。広いグラウンドで全校児童が踊る姿は、圧巻です。期待してください!

 

赤組

白組 両軍揃っての応援合戦も、今日初めて行いました。今年の応援合戦も、応援リーダー以外は声を出しません。応援グッズや動きを工夫して発表します。今日の練習では、前半の応援合戦しか発表しませんでした。後半の応援合戦は、当日まで秘密にしておきたいと、両軍の応援団長から申し出があったからです。どんなパフォーマンスを見せてくれるか、とても楽しみです。

 

5月20日(木)の給食 今日のメニューは、「チキンカレー(麦ごはん)、ほうれん草と大豆のサラダ、牛乳」でした。

 今日は月1回のカレーライスの日でした。予行練習をがんばったので、子どもたちはお腹ペコペコです。いつも以上に、おいしそうに食べていました。ピリッとした辛さもありますが、スキムミルクが入っているので、味がまろやかで子どもたちが食べやすい、おいしいカレーライスでした。

 

今年度初めての移動図書館(5月19日)

 今日は今年度初めての移動図書館の日でした。

 1年生は、はじめに担任の先生から本の選び方や借り方について教えてもらいました。その後、本がたくさん入ったコンテナボックスをのぞき込み、読みたい本を数冊選びました。選び終わった後、ソフィアセンターの方に貸し出しカードと借りたい本を渡して、貸し出しの手続きをしていただきました。

 移動図書館は、年間9回計画されています。学校の図書室にない本をたくさん持ってきてくださるので、この日を楽しみにしている子どももいます。次の移動図書館は、6月16日です。

 

5月19日(木)の給食 今日のメニューは、「セルフホットドッグ、クラムチャウダー、ロングウインナー、コールスローサラダ、ケチャップ、牛乳」でした。

 パンは背が割れていて、そこにロングウインナーをはさみ、ケチャップをたっぷりかけていただきます。子どもたちは、大きな口を開けてホットドッグにかぶりついていました。ケチャップで絵をかいたり、サラダも一緒にはさんだりとオリジナルのホットドッグにして、楽しくいただきました。