令和2年度学校からのお知らせ

後期の締めくくりは、お楽しみ会!(3月19日)

Tボールを楽しみました

ジェスチャーゲームは難しい! 令和2年度ももうすぐ終わります。1年間の締めくくりとして、どの学年も子どもたちの企画・運営でお楽しみ会を実施します。

 今日は、1年生、3年生、4年生、6年生がお楽しみ会をしました。3年生は、体育館でドッチボールやTボールを楽しみました。4年生は、外で鬼ごっこなどを楽しみました。6年生は、体育館でドッチボールとソフトバレーを、そして多目的教室で、〇✖クイズと6年間の思い出スライドの視聴をしました。

 1年生は、体育館でTボールなどの運動と教室でジェスチャーゲームなどを楽しみました。昼休みに1年生教室をのぞくと、お楽しみ会に向けて司会やルール説明の練習をしたり、必要な道具を作ったりしている姿がありました。準備も当日の運営も担任に頼らずに、自分たちで相談したり助け合ったりしてお楽しみ会を実施できました。大きな成長を感じます。4月からは、頼りになるお兄さん、お姉さんとして1年生のお手本になることでしょう。

 

3月19日(金)の給食 今日のメニューは、「ぶた肉のねぎみそ焼き、だいコーンサラダ、水球てっぺん汁、柑橘くだもの、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、ぱくもぐランチの日でした。柏崎市の水球を応援する気持ちを込めた「水球てっぺん汁」が出ました。お汁の中に、水球のボールをイメージした黄色のいも団子が入っていました。3月18日(水)から21日(水)まで、「第7回全国ジュニア(U17)水球競技選手権大会 かしわざき潮風カップ」が開催されています。水球のまち柏崎を盛り上げていきたいですね。