令和2年度学校からのお知らせ

佐渡市立羽茂小学校と柿交流をしました(3月18日)

羽茂小学校5年生の発表

二田小5年生の発表 今日の5時間目、佐渡市立羽茂小学校5年生と二田小学校5年生が、zoomを使って、交流をしました。

 羽茂小学校の5年生は、二田小学校の5年生と同じように、総合的な学習の時間を中心に柿活動をしています。そこで、1年間の活動をまとめたものを、互いに紹介し合うことにしました。

 「羽茂地区」と言えば、ブランド柿「おけさ柿」の産地です。羽茂小学校の5年生は、おけさ柿の歴史や「おけさ柿」という名前の由来、柿を使った料理など、グループごとに調べたりまとめたりしたことを発表しました。

 二田小学校の5年生は、1人が1,2枚作ったスライドをつなぎ合わせ、柏崎市の紹介、柿栽培の様子、干し柿づくり、お菓子ができるまでと販売の様子などを、パワーポイントにして発表しました。

 発表の後は、質問や感想を交換しました。zoomを使っての学校間交流は初めての試みでしたが、互いの発表を聞くことにより、新たな知識を得たり次への意欲を高めたりすることができました。

 両校の発表を参観した4年生は、「来年は、自分たちも柿活動をがんばりたい」と話していました。

 

3月18日(木)の給食 今日のメニューは、「ししゃものごまチーズ揚げ、こんぶあえ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「たべるみそ汁」は、1か月に1回は出る一品です。様々な食材が入っていますが、「厚揚げ」は必ず入っています。厚揚げを入れると食べ応えがあり、育ち盛りの子どもにはぴったりの一品になります。