令和2年度学校からのお知らせ

2年生 だいこんの種まきをしました(9月15日)

 キュウリやナスなど、たくさんの夏野菜を収穫した2年生。先日、たくさんの実を付けてくれた夏野菜に感謝しつつ、畑をきれいにしました。
 今日は、その畑にだいこんの種をまきました。
 きれいにした畑には、もうアサガオの芽がたくさん出ていました。このアサガオの芽は、昨年かもっとその前にこぼれ落ちた種が発芽したものです。アサガオの生命力の強さには驚かされます。
 アサガオの芽をはじめとした小さな草を抜くことから、作業が始まりました。


草を抜いてきれいにしました

 すっかりきれいになった畑に、だいこんの種をまきました。一粒ずつ大切そうに、種をまいていました。その姿は、「大きく、甘いだいこんになってね。」と種に話しかけているようでした。
 2年生はこれから、毎日の水やりや草取りなどのお世話をがんばります。大きく甘いだいこんがたくさん収穫できるといいですね。


だいこんの種をまきました

 今日のメニューは、「かみかみつくね、しらたきのツルツル炒め、打ち豆汁、ごはん、牛乳」でした。
 「かみかみつくね」は、たくさんのごほうが入っていました。ごぼうは、厚めの「ささがき」で、かなり噛み応えがありました。よく噛むほど、ごぼうの旨味が口の中に広がり、とてもおいしかったです。


9月15日(火)の給食