学校からのお知らせ

2年生 授業「おめでとう赤ちゃん」(2月22日)

 「両親の愛情がこもった新しい命の芽生えや、自分たちがお母さんのおなかの中で大事に育てられたことを理解させ、一つしかない自他の生命を大切にする態度を養う」ことを目標に、担任と養護教諭が一緒に授業を行いました。養護教諭は、受精から10か月かけてお母さんのお腹の中で赤ちゃんが大切に育てられることなどを話しました。また、4名の保護者がゲストティーチャーとしておいでくださり、赤ちゃんがお腹にいるとき、どんなことに気を付けたかなどをお話しくださいました。赤ちゃんと同じ重さのリュックを背負ったり、新生児の人形を抱っこしたりもしました。最後に、サプライズでお家の人からの手紙が担任から手渡されました。子どもたちは食い入るように嬉しそうに手紙を読んでいました。その後、子どもたちはお手紙のお返事を書きました。

 

2月22日(水)の給食

 今日のメニューは、「ポークビーンズ、ごぼうサラダ、きなこ揚げパン、牛乳」でした。

 子どもたちに大人気のきなこ揚げパンは、調理員さんの手作りです。パン屋さんからきたコッペパンを一つ一つ丁寧に揚げているそうです。揚げた後は、きなこをまぶして完成です。調理員さんに感謝しながら、おいしくいただきました。