ブログ

2022年3月の記事一覧

委員会引き継ぎ式(3月8日)

 今日の朝活動の時間に、委員会引き継ぎ式を行いました。例年より遅い時期の実施ですが、まん延防止等重点措置が解除されたため、今日行いました。5,6年生は、委員会ごとに向かい合って並び、まず、新委員長が決意の言葉を述べました。その次に、今年度の委員長が新委員長に期待する言葉を述べ、最後に委員会のファイルを手渡しました。新委員長も現委員長も堂々と自分の言葉で思いを述べていて、大変感動的な委員会引き継ぎ式でした。こうして二田小学校の伝統は引き継がれていくのだと、再認識する場となりました。

 

3月8日(火)の給食 今日のメニューは、「さばのおろしソース、アーモンドあえ、とん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さばのおろしソース」は、さばの切り身の唐揚げに、大根おろしをのせた料理です。大根おろしがたっぷりとのっているので、油で揚げているにもかかわらず、さっぱりとして食べやすかったです。

3年生 書写、1年間のまとめ(3月7日)

 毛筆の学習は、3年生からです。3年生は「始筆・終筆」の学習から始めて、1年間様々な筆遣いを学習してきました。3年生で学習すべき筆遣いを全て学習し終わったので、1年間のまとめとして、学習したことをいかして書きたい文字を書く学習をしました。「音」「美」「光」など、中心や全体のバランスに注意して、真剣に練習していました。来週は清書です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

 

 今日のメニューは、「菜の花たまご焼き、かかマヨあえ、もちもちすいとん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「かかマヨあえ」とは、野菜をマヨネーズにおかか(かつおぶし)を混ぜたドレッシングであえた料理です。マヨネーズとかつおぶしの相性が良いことは新発見でした。給食では、卵を使わずに作った「ノンエッグマヨネーズ」を使っているそうです。卵にアレルギーのある人も安心して食べることができます。

卒業式に向けて②(3月4日)

 今日の2時間目、6年生が体育館で卒業式の練習をしていました。入場、退場などの練習をしました。卒業式まで20日ほどとなりました。この1年間、二田小学校の顔として全校をリードしてくれた24名の6年生。堂々とした姿に大きな成長を感じて嬉しく思う一方、巣立っていく寂しさを感じます。3月24日は、感動的な卒業式になることでしょう。

 

3月4日(金)の給食 今日のメニューは、「タレかつ丼(麦ごはん)、打ち豆のみそ汁、磯ひたし、牛乳」でした。

 「カツ丼」と言えば、柏崎では卵でとじたものが多いですね。新潟市では、「タレかつ丼」が古くから愛されてます。揚げたての薄めのとんかつを甘辛い醤油だれにくぐらせて、ごはんの上にのせたシンプルな丼です。シンプルな丼だからこそ、お米のおいしさも引き立ちます。

 

卒業式に向けて①(3月3日)

 3月24日(木)は、卒業式です。新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないため、感染症拡大防止の観点から、今年度の卒業式も来賓の皆様はお呼びせず、在校生は5年生のみが参加します。そのため当日は、呼びかけの言葉の中で、1~4年生が発表する言葉をビデオで流します。今日の昼休み、ビデオ撮りの練習をしました。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを言葉に込めて、一生懸命に練習していました。

 

3月3日(木)の給食 今日のメニューは、「ちらしずし、塩とり汁、切り干し大根のゴマネーズあえ、ひなまつりゼリー、牛乳」でした。

 今日は、「ひなまつり献立」でした。ひなまつりには、三色の菱餅を飾ります。菱餅の赤は桃の花、白はまだ残る雪、緑は若草が芽吹く大地を表し、春が来た喜びを表しているそうです。今日のデザートは、菱餅と同じ三色のゼリーがでました。

6年生 プログラミング学習(3月1日)

 昨年度から全面実施された学習指導要領には、プログラミングが必修となっています。

 今日の2時間目、6年生がコンピュータ室でプログラミング学習をしていました。発光ダイオードを光らせる装置が「明るいときは消え、暗くなると光る」「人を感知したときだけ光る」「感知した後、3秒だけ光って消える」等になるようにパソコンで指示を入力していました。小学校でのプログラミング教育は、プログラミングを体験しながら論理的思考を身に付けることがねらいです。子どもたちは友達と協力しながら、指示の順番を考えてプログラミングを体験していました。

 

3月1日(火)の給食 今日のメニューは、「さけのみそマヨ焼き、かりぽり大豆サラダ、切り干し大根の沢煮湾、ごはん、牛乳」でした。

 「かりぽり大豆サラダ」の大豆は水煮ではなく、から揚げにした大豆が使われていました。油でカラッと揚げてあるので香ばしく、春キャベツの甘さもやさしく、おいしいサラダでした。「さけのみそマヨ焼き」は、みそとマヨネーズの合わせだれが、ごはんのおかずにぴったりで、ごはんがすすみました。