ブログ

学校の様子

1・2年生でザリガニ釣り

 

 

 

 

 

 

7月20日、お天気に恵まれ、1・2年生で夢の森公園へ出かけました。

割り箸とタコ糸とクリップで作ったお手製の釣り竿を持ち、いざ釣り堀へ。

縦割り班の友達と一緒にザリガニがいそうな場所を探し、「するめ」を付けて、ザリガニ釣りのスタートです。

やるき満々で始めたものの、なかなか思うようには釣れず、じっと待つ子どもたち。

「餌のにおいがなくなったかも。新しい餌にしてみよう。」

「あっちの方がザリガニいるかも?」と、試行錯誤しながら、ザリガニ釣りを楽しんでいる様子でした。

1年生は、学校に帰って来てから、楽しかった思い出や悔しかった思い出を絵日記にかいて、振り返りました。

 

1年生 親子でエンジョイ!

 

 

 

 

1年生の親子活動は、運動塾を運営されている講師の方をお招きして、「親子ビクス」を行いました。

じゃんけんで遊んだり、力比べをしたり、タオルをボールにして投げてみたり・・・

お家の方との真剣勝負に、子どもたちは燃えていました。

子どもも大人も汗をびっしょりかいて、運動に親しむことができました。

企画・運営をしてくださった学年委員の皆様や保護者の皆様のご協力のおかげで、

思いっきり楽しむことができました。ありがとうございました。

2年生 外国語活動

ALTの先生と一緒に外国語を勉強しています。

先生の話す外国語に子どもたちは興味津々。

この日は「S」の付く言葉を絵の中から探しました。

子どもたちは「spider」や「sun」などを見つけました。

この他にも、クイズなどを通して楽しく外国語を学んでいます。