ブログ

3年生

リレーの練習 頑張っています!

 体育の時間は、リレーを頑張っています。リレーのカギとなるバトンパス。練習を重ねるごとに上達していき、スムーズにバトンを渡すことができるようになってきました。今週は、2コースリレーにも挑戦しました。次の人にバトンを渡すときに、声をかける姿も見られ、チームワークも徐々によくなってきました。今から運動会が楽しみです。

 

半田のすてき・お宝大発見!半田神社へ

 総合的な学習の時間が始まりました。子どもたちは「お宝って、半田にあるの?」と興味津々です。まずは、お宝について考えました。お金、ダイヤモンドやエメラルド、豪華なもの・・・?半田のお宝とはどんなものなのでしょう。一年間かけて探したり考えたり話し合ったりしていきたいと思います。楽しみですね。

 水曜日には、半田神社へ行ってきました。半田神社の歴史や、神様の話、神社と寺の違いなど、宮司さんから聞いてきました。半田神社のひみつが見つかった子がたくさんいたようです。ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

 

わたしたちのまち まち探検

1回目のまち探検は茨目駅まわりコースでした。地図を片手に楽しく探検しました。2回目のまち探検は、坂道の多いコースです。坂道の多い半田地区の特徴をとらえながら、希望ヶ丘から朝日が丘を経由して探検しました。途中で、半田保育園の園長先生が手を振って声をかけてくださるサプライズがありました。また、ところどころに、一時停止の交通標識を見つけて、交差点を跳び出さないことを確認しました。

1回目は茨目駅まわりを歩きました!

 

なかよくしようね、1年生

今日は1年生と3年生の交流会をしました。新1年生に校歌を発表してもらい、大きな拍手を送りました。また、フレンズ班ごとに自己紹介をしたり、工作をしたりしました。

 ビニール袋を膨らませて、一緒に「空飛ぶクラゲ」を作り、うちわであおいで飛ばして楽しみました。やさしく教えている姿、一緒に楽しむ姿が嬉しいです。