ブログ

6年生

バス 修学旅行①

6月10日11日、修学旅行に行ってきました。

笹川流れ遊覧船です。船に乗り海を眺め、カモメに餌やり体験をしました。

勢いのよいカモメに少しびっくりしつつも楽しい船旅でした。

 

 

村上市と鮭のかかわりを知ることができました。

   

会議・研修 添乗員てどんな仕事?

旅行会社の方に添乗員についての仕事を教えていただきました。子どもたちにとっては身近ではない職業です。仕事の内容、やりがい、また、失敗談などたくさんの話をしていただきました。年間70回程度旅行をしていること、とにかく仕事には元気とやる気が必要なことなど、子どもたちは初めて聞く内容に興味をもって学習しました。

 

  

お知らせ 体力テストウィーク

 3年生と体力テストで交流しました。上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びや長座体前屈の計測を行いました。3年生の頑張りに触発され、きずな学年の子どもたちは自分たちの体力テストでもやる気を出して頑張っています。

 

 

 

眼鏡 児童総会

今年度初めての児童総会を行いました。各委員会の活動計画、それにかかわる質問や意見など、自分たちで半田小学校をよりよくするための意見交換を行いました。普段疑問に思っていること、お願いしたいことなど、たくさんの意見や質問が出されました。各委員会に出た意見は、今後の活動につながっていきます。今までよりもさらにいい半田小学校にするためにできることを子どもたちは考え続けていきます。

 

 

 

 

期待・ワクワク ひまわり・きずな集会

今年度は全校で1年生を迎える会を開くことができなかったので、1年生と6年生で集会を行いました。

半田小学校の仲間入りをした1年生、ひまわり学年との時間を楽しみました。

1年生とは自己紹介をしたり、じゃんけん列車でふれ合ったり、温かい雰囲気の中で会が進行しました。

最初は緊張していた様子も見られた子どもたちでしたが、会が進むにつれて和やかな表情になっていきました。

今後も様々な交流の中で子どもたち同士が絆を深めていけるといいなと思います。