ブログ

みらいちゃんと らっきいくんと もっとなかよし

 ヤギさんたちを引き継いでから3カ月経ちました。最初は不安で頼りなかった子どもたちですが、今では上手に小屋掃除ができるようになりました。みらいちゃんとらっきいくんのことも分かってきました。二頭も子どもたちのことを分かってきたのか、突進してくることも少なくなりました。

 らっきいくんは、9月12日で1歳を迎えました。子どもたちに話すと、「え~!まだ0歳だったってこと?」「こんなに大きいのに?」「まだおっぱい飲んでるのに?」と驚いていました。「じゃあ、誕生日パーティーしよう!」「いつもより豪華なごちそうを用意してあげよう!」という声も出ているので、子どもたちと話し合ってみたいと思います。

 先日は、ヤギ小屋の土が少なくなってきたので、教頭先生と用務員さんから手伝っていただきながら、みんなで土を運び込みました。その日の昼休みには、新しいふかふかの土の上で、気持ちよさそうに仲良く横になっているみらいちゃんとらっきいくんの姿がありました。

 ヤギさんたちと仲良くなってきた子どもたちですが、もっと仲良くなるために、一緒に散歩したり、触れ合ったりしています。これからももっとたくさん触れ合って、よく観察して、もっともっと仲良くなっていきたいと思います。