5年生

5年生

スケート教室を行いました!

12月1日(水)に柏崎アクアパークに行き、スケート教室を行いました。

講師の先生方の話をしっかり聞き、楽しくスケートをすることができました。

子どもたちからは「また行きたい!」、「心配だったけど、滑れてよかった!」など様々な感想が聞かれました。

これから本格的な冬を迎えますが、学校だけでなくご家庭でも運動の時間をつくっていただければと思います。

 

エプロン作りに苦戦中…

家庭科の学習で、ミシンを使いながら、エプロンを製作しています。

普段使うことのないミシンに苦労しながら、友達と協力しながら頑張っています。

また、地域ボランティアの方々からも授業に参加していただき、アドバイスをいただいています。

安全に、丁寧に製作できるよう支援していきます。

 

音楽会~届け!ピースのメロディ~

音楽会に向け、合唱・合奏を一生懸命練習してきました。

本番では、少し緊張も見られましたが、堂々ときれいなハーモニーを奏でることができました。

子どもたちからは、「納得がいく演奏ができた!」、「緊張したけど、楽しかった!」などの声が聞かれました。

今後も全員で協力しながら、様々な活動に取り組んでいきます。

自然教室、大成功!!

延期されていた自然教室ですが、無事に実施することができました。

班長を中心に声を掛け合いながら、協力して活動に取り組むことで、絆を深めることができました。

宿泊ということもあり、子どもたちにとって大きな思い出になったようです。

自然教室で学んだことを学校生活に生かし、6年生に向けて頑張っていきます。

 

宇宙で植物は育つのかな?

宇宙という特殊な環境下で植物の栽培が可能なのか、JAXAのスタッフの方からリモートでお話を聞きました。

理科で学習した植物の発芽・成長の条件を思い起こしながら、真剣に話を聞きました。

最後に、宇宙で使えるオリジナルの栽培設備を一人ひとりが考えました。

 

親子でダンス!

10月1日は親子学習会でした。

今年は、長岡にあるJENEX dance studioの嘉代さんをお招きして、親子でダンスをしました。

汗を流しながら、親子で楽しく踊ることができました。

「家に帰ってからもお家の人と踊りたい!」という子もおり、ダンスの楽しさを味わいました。

 

ピース米がお米になるまで…

5月から育ててきたピース米が、いよいよ収穫の時期をむかえました。

自分のバケツの稲刈りを行いました。ハサミで切れるほどのほんの一握りの稲の稲刈りです。

子どもたちは大事に稲を切り、収穫の喜びをそれぞれ味わいました。

よりおいしいお米になるように、刈った稲をプールサイドにかけて乾燥させました。

 

お楽しみ会で楽しく活動しました!

ピース学年全員でお楽しみ会をしました。

体育館で体を動かしたり、iPadでクイズを楽しんだりしました。

最後は全員で「マイムマイム」を踊り、楽しく活動することができました。

今後も様々な活動を通して絆を深め、全員で協力しながら活動できるよう頑張ります。

 

音楽室に響きわたる歌声

上越教育大学の大学院生さんの学校実習として,音楽の授業に参加していただきました。

きれいな歌声を出す秘訣を教えてもらいました。

音楽会に向けて、「頭声」という発声方法に挑戦しています。

音楽会の曲を綺麗に歌いたいという思いを強く持ちました。

  

 
 
 
 
 
 

 

 
 

食の課題と向き合おう~フードロス問題~

ピース学年では、4月から「食」をテーマに学習しています。

そこで、「フードバンクにいがた」さんの真木様をお招きし、フードロスについてのお話を聞きました。

日本では、1人が1日におにぎり1個分を捨てていることになると知り、驚きの声が上がりました。

自分たちができることを考える、いい機会になりました。