2年生

令和4年度2年生

図工「楽しくうつして」(2年生)

 今週の金曜日から校内版画展がいよいよ始まります。2年生は、「〇〇しているわたし」をテーマに紙版画に取り組みました。手や足の動きをダイナミックに表現しようと子どもたちは工夫しながら、作品を仕上げました。ぜひ、ご覧ください。

0

2年生生活科「なないろランド」

1月24日(火)1・2時間目に、1年生を招待して、「なないろランド」を行いました。お家の方からいただいたアドバイスを基に、子どもたちは、1年生が楽しめることを視点として話し合い、ゲームの内容や説明などの工夫を重ねました。1年生に分かりやすく説明したり、隣に寄り添って遊びを進めたりする姿がとても立派でした。

0

「2年生スケート教室に行きました」

 12月2日(金)に柏崎アクアパークでスケート教室を行いました。それぞれのレベル別に分かれ、講師の先生からスケートのすべり方を学びました。最初は「怖くて立てないよ。」「すぐに転んでしまうよ。」と不安そうにしていたなないろ学年の子どもたちでしたが、終了間際には「滑れるようになったよ!」「またスケートをしたい!」と笑顔いっぱいでした。

0

2年生 生活科「町たんけん ~まちの人から話を聞こう~」

  10月20日(木)に、町探検に行ってきました。今回は15のグループに分かれ、地域のお店や施設を見学してきました。子どもたちの質問にも答えていただき、それぞれのお店や施設の秘密や工夫をたくさん知ることができました。子どもたちの町探検の新聞が楽しみです。ご協力いただいた保護者の皆様、地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

0

「生活科 大根のたねをまいたよ」

  9月12日(月)生活科の時間に、大根の種をまきました。「おいしい大根ができるといいな。」と楽しみにしている子どもたちです。

 

  それから、1週間、芽が出始めてきました。「どんどん成長するといいな」と子どもたちもワクワクしています。

0