3年生

令和4年度3年生

柏崎市立博物館見学(3年生)

 2月3日(金)に社会科の学習で柏崎市立博物館に出かけました。昔のくらしの様子や道具について、実際に見ることで理解が深まった様子です。また、石臼や唐箕(とうみ)を体験する活動も行いました。子どもたちに見学の感想を聞いてみてください。

0

縄跳び強調週間、頑張りました!(3年生)

 1月23日(月)から2月3日(金)にかけて、縄跳び強調週間を実施しました。例年実施していた短縄跳びに加え、今年度はクラスで大縄跳びにも挑戦しました。短縄跳びでは、目標を決めて一生懸命練習したり、大縄跳びでは「頑張れ!」「ドンマイ!次は跳べるよ!」など励まし合う姿が見られたりしました。

0

音楽会大成功!

 

 10月29日(土)に音楽会がありました。前期の終わりから練習を積み重ねてきました。本番では合唱「小さな世界」、合奏「聖者の行進」を発表しました。表情豊かな歌声や迫力のある演奏が体育館に響き渡りました。

0

消防署見学に行ってきました

 9月14日(水)に社会科の学習の一環として、柏崎消防署を見学してきました。消防士の一日の活動を説明してもらったり、消防車や消火活動に使う道具を見せてもらったりしました。消防署のはたらきや消防士の仕事について、学びを深める貴重な体験となりました。

0

音楽会の練習が始まりました。

  10月29日(土)の音楽会に向け、練習が始まりました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、サポート楽器の3つのパートに分かれて練習に取り組んでいます。また、上越教育大学大学院から小出貴子先生が来校し、音楽の指導に参加してくださっています。本番で自信をもってステージに立てるよう支援していきます。

0

比角地区のお宝を見つけよう!比角ウォークラリー

 7月11日(月)に、総合的な学習の一環として、比角地区を探検してきました。子どもたちは事前に比角地区の歴史的なものについて簡単に学習をしていましたが、実際にウォークラリーをすることで、新しい発見がたくさんあったようです。

 当日は、比角コミセン教育振興部の皆様、大勢の地域ボランティアの方々、保護者の皆様からご協力いただきました。ありがとうございました。

0

プラント5を見学してきました!

  6月27日(月)に、社会科の学習の一環として、刈羽村のプラント5へ見学に出かけました。普段見られないバックヤードを見たり、お店の中を調べたりすることで、子どもたちはスーパーマーケットの様々な工夫に気付くことができたようです。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

 

0

水泳の授業が始まりました!

  6月22日(水)に、水泳授業が始まりました。楽しみにしていた子どもたちが多く、「気持ちよかった!」、「また入りたいな」などの声がたくさん聞かれました。今後も子どもたちの安全を第一に、授業を行いたいと思います。

0