学年だより【6年生】

2022年6月の記事一覧

美味しい野菜炒めができました!

  家庭科の学習で野菜炒めに挑戦しました。野菜の固さに合わせて切り方を変えたり、火の通りをできるだけ均一にするために、それぞれの野菜の大きさを揃えたりと、細かなところにも気を付けながら調理を進めました。
  たった45分間の間に、準備、調理、片付けを行います。それぞれの分担を決めつつも、手の空いている人が洗い物や皿並べなど、先のことを考えながら動く姿がたくさん見られました。どの学級も時間内に美味しい野菜炒めができました。

0

租税教室で税金について学習しました!

  柏崎税務署の方においでいただき、社会科で学習している「税金のはたらき」に関連して、租税教室を開催しました。
  税に関する動画教材を視聴し、税金がなかったら困ることについて考えました。また、税金がどんなところで、どのようにして使われているのかなどについて、教えていただきました。

0

5・6年生「プール清掃がんばりました!」

  水泳授業に備えるため、5年生・6年生の児童でプール清掃を実施しました。5年生はプール側面、6年生はプール底面を中心に、デッキブラシやたわしを使って念入りに掃除をしました。

  きれいになったプールに水がたまっていくのを見て喜ぶと同時に、水泳授業を楽しみに待つ児童の姿が見られました。

0