学年だより【6年生】

2022年7月の記事一覧

修学旅行【2日目】

   2日目は、➀太鼓、たらい舟、イカさきコース ⓶シーカヤックコースに分かれての活動になりました。どちらのコースの子どもたちも、佐渡を満喫しました。砂金取りでは、みんなが夢中になりました。

 

0

修学旅行【1日目】

  トキの森公園では、トキの生態や特徴を学びました。また、みんなが見学しているときに、トキがとても近くまで来ました。(めったにないことだそうです。)

  きらりうむ佐渡、佐渡奉行所、佐渡金山では、金山銀山の歴史や金ができるまでの過程を学んだり、体験したりしました。

  ホテル万長では、豪華な夕食に歓声が!お腹いっぱい食べました。

佐渡の伝統芸能、鬼太鼓も盛り上がりました!

0

弁護士と学ぼう!

   7月13日に市内の弁護士さんを講師にお招きし、「スマホ・SNSって怖いもの!?」「いじめ予防」をテーマに法律の視点から、講演をしていただきました。

   参加した5・6年生は、「困ったら、一人で悩まずに大人に相談するようにしたい」「インターネットの使い方を見直し、気を付けたい」「いじめは犯罪行為だから、絶対にしないようにしたい」などの思いをもちました。

   楽しい夏休みを過ごすために、ご家庭でもインターネットの使い方等について話題にしていただければと思います。

0

防災食アルファ化米のすごさを実感!

  中越沖地震メモリアルまちからの方にお越しいただき、防災学習を実施しました。子どもたちは、中越沖地震発生時の被害の様子や電気・水道・ガスなどのライフラインの復旧の様子について、写真を見たり、話を聞いたりして、防災の意識を高めました。

  また、防災食の学習として、お湯を注ぐだけで食べられるアルファ化米を試食しました。アルファ化米は、長期保存が可能で大量調理にも適している保存食です。子どもたちは「本当のお米みたい」「被災した時に温かいご飯を食べられたらうれしい」などの声が聴かれました。この機会に家庭での防災食について、子どもたちと話し合ってみてはいかがでしょうか。

0