トピックス

トピックス

「県総体および賞状伝達」

 7月16日(土)~18日(月)に県総体が行われました。生徒は、各地区を勝ち抜いてきた選手、チームと堂々と競い合いました。3年生の頑張りが2年生、1年生へと引き継がれていきます。19日(火)には県総体報告会を行い、入賞者に賞状を伝達しました。

                    

「租税教室と市民一斉地震対応訓練」

 3学年では、税務署職員の方から税についての説明を受け、理解を深めました。生徒は、実務に携わる方からの授業で税を身近に感じたり、税の大切さを理解しました。

 2007(平成19)年に起こった中越沖地震を教訓に毎年訓練を行っています。生徒、職員は、揺れがおさまるまで、姿勢を低くし、頭を守り、身を守る行動をとりました。

 

「県総体 地区吹奏楽コンクール激励会」

 今週末から始まる県総体、24日(日)に行われる吹奏楽コンクールの激励会を行いました。大会やコンクールに臨む一人一人の決意表明や吹奏楽部の演奏、全校応援、代表者による力強い選手宣誓が行われました。大会やコンクールでの生徒の活躍が楽しみです。

 

6月30日の学校だより、7月の月予定をアップしました

【6月30日発行の学校だより】 こちらから

・上越地区大会での活躍に期待~「謙虚な気持ち」と「準備を大切に」~

・上越地区大会の結果を報告します

・半袖体操着の変更に向けて(お知らせ)

・フラワーロードの整備を行いました

・7月の予定

 

【7月の月予定】 こちらから

・1日(金) 通信陸上大会①

・2日(土) 通信陸上大会② 草刈りボランティア

・4日(月) 3年水泳授業①

・5日(火) 基礎基本テスト②(英語) 薬物乱用防止教室(2年) 保護者会①

・6日(水) 3年水泳授業② 保護者会②

・7日(木) 健康スキルアップ週間(~13日) 性に関する指導(3年) 保護者会③

・8日(金) 保護者会④

・11日(月) 3年水泳授業③ 生徒会専門委員会

・12日(火) 基礎基本テスト②(国語) 県総体・上越吹奏楽コンクール激励会

・13日(水) 生徒朝会

・15日(金) 租税教室(3年)

・16日(土) 県総体①

・17日(日) 県総体②

・18日(月) 海の日 県総体③

・19日(火) 職員会議 ※5限後放課

・21日(木) 確認テスト①(2・3年)

・22日(金) 授業終了日 全校集会

・24日(日) 上越地区吹奏楽コンクール

・25日(月) 夏季休業(~8/24)

「駐車場ライン引き」

 7月9日、地域の代表者、PTA三役の保護者の皆様を中心に早朝から作業をしていただきました。生徒の安全確保のため昨年度から作業をしていただいています。ありがとうございます。

 

「体育祭チーム抽選会」

 7月6日に抽選会を行いました。各学年のクラス代表が抽選を行い縦割りのチームが編制されました。夏期休業から各チームがリーダーを中心に応援内容を考えたりパネル作成に取り組みます。今年度の体育祭は、10月6日(木)に開催予定です。

     
 

「薬物乱用防止教室」

 昨年度に引き続き大学の先生による授業を行いました。毎日の生活に関連した内容や最近のニュースなどで報じられたことを取り上げて、生徒に丁寧に指導してくださいました。授業の途中にクイズや実験も取り入れた充実した内容でした。今後も継続して取り組みたい教育活動です。

  

「ボランティア活動」

 7月2日(土)早朝より、地域の草刈り活動にボランティア委員会を中心に参加しました。当日は、地域の方々や地元の企業からの参加者と一緒に作業をしました。今回の活動は、来月の蕎麦の種まき、蕎麦の収穫、蕎麦打ちと続いていきます。

  

「第2期 期別目標」

 今日から7月。昨日の生徒朝会で紹介された期別目標が生徒玄関上に掲げられました。生徒、職員で意識して日々の教育活動に取り組んでいきたいと思います。

「生徒朝会」

 連日の猛暑を考慮してオンラインで行いました。状況に応じた適切な判断だと思います。本日は、来月行われる体育祭の所属チーム抽選会や第2期の期別目標について生徒会本部より説明がありました。

             

「基礎テスト②」

 第2回基礎テスト(数学)です。地区大会終了後ですが、生徒は気持ちを切り替え、集中して課題に取り組んでいます。部活動や大会の頑張りが毎日の授業や学校生活に繋がっていることを嬉しく思います。

  

「地区大会報告会、賞状伝達~6月28日~」

 猛暑のため1日延期された地区大会が6月27日に終了しました。大会では、自分の目標が叶えられた生徒、そうでない生徒もいましたが、「 勝っておごらず 負けて腐らず 」を大切に堂々と結果報告をしました。上位大会に進む生徒は、いい準備をして大会を迎えてほしいと思います。

 

「地区大会2日目」

 6月24日(金)、25日(土)が地区大会2日目、3日目となります。県総体出場権を懸けての大会です。早朝から多くの部活動が保護者の見送りを受けて出発しました。鏡中生の健闘を祈ります。

「地区大会激励会」

 来週の陸上大会を皮切りに始まる地区大会激励会を行いました。今年度は、従来の激励会に近い形で実施しました。生徒は、経験のない中、応援委員会、部長を中心に練習を重ねてきました。当日は、緊張感のある落ち着いた激励会でした。大会での生徒の活躍が楽しみです。

  

「高校説明会」

 6月7日、9か校の先生方から各校の特色を説明していただきました。生徒が説明を聴いて、一人一人が自分の夢を膨らませ、みんなで協力してこれからがんばろうという機会になったことと思います。

      

「教育実地研究」

 上教大とオンラインで中学校の保健の授業を公開しました。授業後は、授業者と学生がオンラインで協議会を行い、授業の振り返りを行いました。

 

5月30日の学校だより、6月の月予定をアップしました

【5月30日発行の学校だより】 こちらから

・令和4年度のスタートから1か月

・今年度の「生徒会(鏡友会)活動に期待」~生徒総会5.25より~

・避難訓練を行いました

・春の学年行事・修学旅行がありました

・PTA総会 承認の結果

・6月の予定

 

【6月の月予定】 こちらから

・1日(水) 全校朝会 内科検診(1・2年生)

・3日(金) 耳鼻科検診(1・3年生)

・6日(月) 生徒会専門委員会

・7日(火) 高校説明会(3年生)

・9日(木) 上越地区大会激励会

・14日(火) 上越地区大会(陸上①)

・15日(水) 上越地区大会(陸上②・卓球①)

・20日(月) 上越地区大会(各種①)*給食なし、午前放課

・24日(金) 上越地区大会(各種②・卓球②)*給食なし、午前放課

・25日(土) 上越地区大会(各種③・卓球③)

・28日(火) 基礎基本テスト②(数学)

「定期テスト」

 今年度最初の定期テストです。1年生にとっては中学校での初めてのテストです。生徒は、いい緊張感の中、集中してテストに取り組んでいます。生徒が答案に書き込む筆記用具の音が廊下まで響いています。

 

「生徒総会」

 昨年度と同様にipadを活用して実施しました。この光景が当たり前になっています。当日は議事もズムーズに進行し、今年度の生徒会活動方針を含む議案が承認されました。今年度の生徒会活動に期待です。

「今週の学校の様子から」

 5月24日に教育実習生の研究授業が行われました。教室や廊下には、定期テスト前ということで学習時間に関する掲示も見られます。また、新年度がスタートして1か月、物事を自分がもともと持っていた捉え方とは別の視点から考えてみるリフレーミングに関する掲示もされています。