トピックス

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

保護者の皆様へ


柏崎市教育委員会から連絡があり、臨時休業期間が延長されました。期間は5月10日(日)までになります。
学校再開時の連絡や学習課題の追加等は、5月1日(金)までに詳しく連絡します。

臨時休業に関わる諸連絡

保護者の皆様へ


 中学校から保護者の皆様に4点連絡いたします。

1 昨日・今日と生徒登校日としましたが、来週に予定している登校日(28日・30日)は中止します。
2 5月8日(金)は、給食を実施します。
3 教育委員会学事保健係からの連絡です。臨時休業に伴い、就学援助の申請書の提出期限等を次のとおり変更します。
(1)申請書の提出期限を令和2年5月29日(金)に変更します。
(2)令和2年5月29日(金)までに申請書の提出のあった方のうち、4月中に認定基準を満たしていた方につきましては、4月当初認定として審査します。
4 柏崎市スポーツ協会は、ホームページ上で「いえスポ、家トレ」について公開しています。家庭でできる運動として参考にしてください。

 学校では、職員の言動によって子どもたちが不安にならないように気を付けていますが、ご家庭でも大人の言動によって過度な不安を与えて気持ちが不安定にならないようにご配慮ください。
 新型コロナウイルス感染症にかかわって、お子さんやご自身、その他のことでお困りのことや心配されていること等がありましたら、いつでも中学校にご相談ください。
 ご家庭で発熱、体調不良等があった場合は、平日・休日問わず、学級担任もしくは教頭に連絡をお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業について(お知らせとお願い)

保護者の皆様へ


 麗春の候、皆様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より当校の教育活動に御理解・御協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、先週の17日(金)、生徒への伝達及び配信メール等でお知らせしたように、本日より5月6日まで臨時休業となります。新型コロナウイルス感染症は広がりを見せ、柏崎市においても感染者が発生致しました。これまで以上に家庭での感染防止を徹底し、臨時休業期間を過ごしていただきたいと思います。
 つきましては、下記のことに留意していただき、家庭で規則正しい生活が過ごせるよう御協力の程、よろしくお願い致します。

1 臨時休業の期間 令和2年4月20日(月)~5月6日(水・祝)
2 家庭における健康管理について
・毎朝必ず検温し、配布した生活設計表に記録してください。
・朝食、適度な運動、就寝時間など、生活のリズムを崩さないようにしてください。
・発熱、体調不良などがあった場合は、適切な処置をお願いします。その場合、学校に連絡をお願いします。また、相談連絡先を別紙で配布しましたので、必要な場合は活用してください。
3 臨時休業中の連絡について
・状況の変化等により連絡が必要な場合は、メール配信システムでお伝えします。登録されていない方には電話連絡します。
4 家庭学習について
・生徒には課題一覧表と生活設計表を配布しました。休業期間中の学習時間を確保し、規則正しい生活習慣の一つとして取り組ませてください。
・課題は休業明けに提出してください。
5 登校日について
・休業期間中に2回の登校日を設けました。生活の様子を聞き、課題の進捗状況を確認します。
・分散当校となるよう学級によって時間が違います。
6 その他
・4月24日(金)に予定していた学年PTAは中止いたします。
・不明な点や心配なことがありましたら、鏡が沖中学校教頭へ御連絡ください。