トピックス

2021年8月の記事一覧

「今日から前期期末テスト」

 8月30日(月)、31日(火)の2日間での実施です。今回のテスト範囲は夏休み前に示されています。また、夏休み中に質問教室も学習ボランティアの皆様の協力の下、2回実施しました。

 今日は、生徒が答案に書き込む鉛筆の音が廊下まで響いています。1年生も中学校のテストに慣れてきた様子です。生徒一人一人がこれまで準備した成果を発揮してくれることを期待します。

 

「前期後半のスタートから」

 前期後半のスタートから「あいさつ運動」が始まりました。「あいさつ」は、今年度の鏡友会活動スローガン「創(爽・奏・想)造~鏡中に新たな風を~」の柱の一つです。今回は、各学級で作成したのぼり旗を掲げての取組です。年度初めの計画を実行している姿を嬉しく思います。

 地元のFMピッカラ様から体育祭に向けての取材があり、代表生徒が取材に応じました。今年度の体育祭は、より一層の感染症対策が求められます。リーダーを中心にそれらを意識したチームでの取組が楽しみです。

各種許可証等ダウンロードについて

 「登校許可証」の他に、「療養解除届」「新型コロナウイルス感染症に係る出席停止報告書」がダウンロードできるようになりました。

 バナーボタンの【各種許可証等ダウンロード】をクリックし、必要なものをダウンロードしてご利用ください。

「環境整備をしました!」

 夏期休業中に教室棟の2階、3階廊下と階段等のワックスがけを行いました。気持ちのよい環境の中で前期後半をスタートしました。併せて教室の整理整頓、互いに協力し合う雰囲気を大切にし、1時間1時間の授業を大切にして力を付けていきましょう。

「前期後半が始まりました!」

 8月25日(水)、全校集会からスタートしました。そこでは、夏期休業中の大会報告、賞状伝達、代表生徒の今後に向けての抱負、校長講話等を行いました。特に、今後に向けての抱負では、代表生徒が、部活動の経験を学校生活に生かしていくことや学習、学校行事、部活動に向けての抱負を堂々と述べました。校長からは「挑戦」、「支え合い」という視点での話がありました。これから、授業、学校行事、学級・生徒会活動、部活動等を通じての生徒一人一人の成長が楽しみです。

 

 

「前期後半に向けて」

 いよいよ8月25日(水)から夏休み明けの教育活動がスタートします。

 8月23日(月)は、期末テスト(8/30、8/31)に向けて第2回質問教室を学習ボランティアの皆様の協力を得て実施しました。

 また、9月の体育祭に向けての準備も順調に進められています。学校行事を通じて生徒一人一人が成長してくれることを期待しています。

「蕎麦の種まき~その後~」

 8月3日(土)の種まきから3週間。畑一面に立派に蕎麦が育っています。9月4日(土)には、除草作業を計画しています。

 8月3日(土)種まき        8月23日(月)現在  

「蕎麦の種まき」

 早朝より、ボランティア委員、文化部及び参加希望生徒が地域の方々やPTA役員の方々の指導の下、バイパス沿い約500mにわたり蕎麦の種まきを行いました。日ごろから支えてくださる地域の方々との貴重な交流の機会となりました。今後、除草作業を行い、秋の収穫を迎えます。

夏休み「質問教室①」

 夏休み明け(8/30、8/31)の定期テストに向けて質問教室を実施しました。地域の学習ボランティアの方々からも丁寧な指導をしていただきました。本当にありがとうございました。次回は、8月23日(月)です。