トピックス

2021年12月の記事一覧

「後期前半が終了」

                   

  生徒会が中心となってこの時季にあった飾り付けが校舎内にされました。保護者、地域、生徒、教職員をはじめ多くの皆様のおかげで今日を迎えることができました。ありがとうございました。後期後半もよろしくお願いいたします。

「蕎麦打ち体験」

 12月18日(土)、地域の皆様の協力を得て8月3日に種をまき、10月30日に収穫した蕎麦を打ちました。蕎麦打ちをとおして、地域の皆様とも「つなぎ」、「つながる」活動となりました。「また、来年も」という声も掛けていただきました。ありがとうございました。

「人権講演会」

 12月16日(木)、蓮池薫様を講師に迎え3学年で実施しました。正しい知識と当事者から学ぶ貴重な機会となるとともに、生徒一人一人が自分にはこれから何ができるのかを考える機会となりました。

「作品を展示しました!」

     

 明日からの保護者会に合わせ、日ごろの学習の成果を展示しています。美術・家庭科に加え、日ごろの学級、学年の取組も掲示してあります。ご覧ください。

「第45回新潟県アンサンブルコンテスト」

 当校は2つの編成で参加しました。結果は、木管打楽器8重奏が「銀賞」、金管打楽器6重奏が「金賞」を獲得しました。生徒は緊張感の中での演奏でしたが、日ごろの練習の取組の成果を立派に発揮しました。これを励みに今後も充実した活動の継続を期待しています。 

「税の作文表彰」

 税務課、市の納税課、商工会議所の皆様から税の作文で入賞した3名の生徒の表彰をしていただきました。

「薬物乱用防止教室の開催」

 薬科大学から講師を迎え、2学年で実施しました。薬物の恐怖に加え、「薬物乱用という行為そのものが自分の将来に無意味であること」を生徒に気付かせてくれる内容でした。途中、クイズや実験も交えての講義に生徒は引き込まれました。また、講義の振り返りの場面でも生徒の様子を丁寧にみていただきました。ありがとうございました。

「租税教室の開催」

 市の税務課の方を講師に迎え、3学年で実施しました。公民的分野の授業内容と重なる内容で、生徒は理解を深めました。

「生徒会役員認証式」

 12月2日(木)、全校朝会で生徒会長、副会長、書記長、応援団長の認証式を行いました。認証後、各役職ごとに力強い決意を述べてくれました。今後の活躍が楽しみです。いよいよ次年度に向けての準備のスタートです。

「助産師出前授業」

 「生命誕生」をテーマに授業をしていただきました。生徒は、「第二次性徴」、「生命誕生」、「生命の連続性、望まれてきた命、大切な命、生きているだけで100点満点」について、体験学習を含め学びました。

「人権作文表彰」

 「全国中学生人権作文コンテスト」柏崎市地区大会の入賞者に対して、宇佐美 柏崎人権擁護委員協議会長様、飯塚 人権擁護委員様から来校いだだき、表彰していただきました。

「絵画を寄贈していただきました」

 このたび「米峰」というタイトルの絵画を寄贈していただきました。当校の校舎から四季折々の姿を見せてくれる米山が描かれています。生徒の多くが目に触れる場所に飾らせていただきました。ありがとうございました。