トピックス

2022年4月の記事一覧

「感染症拡大予防に向けて」

 感染症拡大予防に向けて地域の皆様が消毒員として校舎内の消毒にご尽力くださっています。ありがとうございます。各教室も生徒、先生方で丁寧に消毒を行い、感染症拡大予防に努めています。

「授業参観、PTA総会」

 本日新たな取組として、昨年度実施を見送った授業参観、PTA総会をZOOMで行いました。コロナ禍ではありますが、この2年間の経験と工夫を活かし、何ができるかを探りながら取り組んでいきます。新たな取組で出てきた課題を次に繋げる形で、少しでも前に進めればと思います。

「級長、副級長の任命」

 全校朝会で各学級の級長、副級長の任命を行いました。各学年代表生徒からは、学級や学年をより良い集団にしていきたいという強い決意が述べられ、頼もしく思いました。

 より良い集団となるために、生徒一人一人が自分には何ができるかを考えながら役割を果たしてほしいと思います。

「部活動の様子から」

 コロナ禍での部活動停止からの活動再開と新たな顧問を迎え、ようやく各部活動の活動も軌道に乗ってきました。2か月後には地区大会が開催されます。1日、1日の練習の積み重ねを大切にして大会を迎えてほしいと思います。

「教室の様子から」

 新年度がスタートして2週間、保護者、地域の皆様のご理解とご協力により、鏡が沖中学校の教育活動も良好な滑り出しとなりました。ありがとうございます。

 今日(4月19日)は、3年生は朝から全国学力・学習状況調査です。2年生、1年生は各教科の授業に一生懸命取り組んでいます。1時間1時間の授業を大切にする毎日の積み重ねが学力向上の原動力となります。

「1、2学年合同集会」

 1年生が少しでも早く中学校生活に慣れてもらうことをねらいとして、2学年委員会が中心となり1年生との交流集会を実施しました。前半は少人数のグループになり、グループ内での自己紹介や1年生の質問に対して2年生がアドバイスする活動、後半はゲームで交流を深めました。 三年続きのコロナ禍ではありますが、その中で生徒が工夫しながら活動をできる力を身に付けてきています。

「桜と校舎」

 週末の暖かさにより、校地内の桜も生徒の本格的な活動に合わせ満開となりました。

「生徒会オリエンテーション」

 1年生が生徒会のしくみを知り、「生徒会(鏡友会)」の一員としてスタートする記念すべき日です。卒業式後、新2、3年生が当日に向けて、限られた時間、そして、感染症拡大予防対策という制約がある中、「どうしたら相手に分かりやすく伝えるか」を考えて準備をしました。

 中学校の学校生活、生徒会の役割、専門委員会紹介、部活動紹介では、その成果が見られました。今年度の生徒会活動に期待が膨らみます。

 

「新任式」、「始業式」、「入学式」

 本日、全校生徒が登校し、令和4(2022)年度の教育活動が本格的に始動しました。新入生96名を加えた、全校260名の生徒一人一人が随所に新たな気持ちで頑張ろうという姿が見られました。明日からが楽しみです。

「令和4年度が始まりました」

 4月1日、新たに12名の先生方を迎え、新年度がスタートしました。明日(6日)は、午前が2、3年生の学級発表、午後は1年生の事前指導です。生徒を迎えるにあたり、職員研修で学び直しを行いました。令和4年度もよろしくお願いいたします。