トピックス

2022年6月の記事一覧

「基礎テスト②」

 第2回基礎テスト(数学)です。地区大会終了後ですが、生徒は気持ちを切り替え、集中して課題に取り組んでいます。部活動や大会の頑張りが毎日の授業や学校生活に繋がっていることを嬉しく思います。

  

「地区大会報告会、賞状伝達~6月28日~」

 猛暑のため1日延期された地区大会が6月27日に終了しました。大会では、自分の目標が叶えられた生徒、そうでない生徒もいましたが、「 勝っておごらず 負けて腐らず 」を大切に堂々と結果報告をしました。上位大会に進む生徒は、いい準備をして大会を迎えてほしいと思います。

 

「地区大会2日目」

 6月24日(金)、25日(土)が地区大会2日目、3日目となります。県総体出場権を懸けての大会です。早朝から多くの部活動が保護者の見送りを受けて出発しました。鏡中生の健闘を祈ります。

「地区大会激励会」

 来週の陸上大会を皮切りに始まる地区大会激励会を行いました。今年度は、従来の激励会に近い形で実施しました。生徒は、経験のない中、応援委員会、部長を中心に練習を重ねてきました。当日は、緊張感のある落ち着いた激励会でした。大会での生徒の活躍が楽しみです。

  

「高校説明会」

 6月7日、9か校の先生方から各校の特色を説明していただきました。生徒が説明を聴いて、一人一人が自分の夢を膨らませ、みんなで協力してこれからがんばろうという機会になったことと思います。

      

「教育実地研究」

 上教大とオンラインで中学校の保健の授業を公開しました。授業後は、授業者と学生がオンラインで協議会を行い、授業の振り返りを行いました。