トピックス

2022年8月の記事一覧

「前期期末テスト」

 前期後半が8月24日に始まり、今日(8月29日)から期末テストが始まりました。秋の気配を感じさせる青空、爽やかな風が吹き抜ける中、生徒は真剣に答案と向きあっています。1年生も2回目の定期テストとなり、緊張感の高まりが感じられます。廊下にいると、生徒が答案に書き込む鉛筆の心地よい音が聞こえてきます。

 

 

「駐輪場工事」

 8月中旬から12月までの予定で駐輪場工事が始まりました。記念樹の移植、観察池の撤去などの作業が行われています。保護者、来校者の皆様には、駐車場が狭くなりご不便をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

「体育祭スローガン」

 10月6日に開催される体育祭スローガンが体育館の窓に掲げられました。生徒は夏休みからパネル作成、応援練習に取り組んでいます。

9月の月予定をアップしました

【9月の月予定】 こちらから

1日(木) 教育相談期間

3日(土) そばボランティア(7:00~)

6日(火) 柏刈新人各種激励会

7日(水) 1・2年生水泳授業②

8日(木) 柏刈新人陸上大会

9日(金) 中越教育事務所管理主事訪問

12日(月) 職場体験①(2年) 職員会議

13日(火) 職場体験②(2年)

14日(水) 2年生水泳授業③ PTA三役会⑤15:00~

15日(木) 1年生水泳授業③

16日(金) 柏崎市教育委員会計画訪問

20日(月) 生徒会専門委員会

21日(火) 柏刈駅伝大会

26日(月) PTA校外指導部あいさつ運動③(~28日)

27日(火) 基礎基本テスト③(英語)

28日(水) 生徒朝会

29日(木) 柏刈新人・上越合同新人各種大会 3年確認テスト②

「総合的な学習の時間(1学年)の取組」

 1学年では、入学してから生徒が疑問に思っていることや興味をもっていることをテーマに設定し、調べる方法を考え、来年度入学する1年生が中学校生活を楽しく過ごせるように各班でまとめました。

「前期後半スタート」

 感染症拡大予防のためズームでの全校集会からスタートしました。生徒が新たな気持ちで登校してくれたことを嬉しく思います。校舎内では久しぶりに生徒が張り切って取り組む教育活動が展開され、活気が感じられました。まずは、来週の前期期末テストに向けこれまで準備した成果を発揮してほしいと思います。

「蕎麦の種まき」

 8月5日(金)、早朝から当校のボランティア委員会の生徒を中心に地域の方から指導をいただき、蕎麦の種まきを行いました。今回の活動は、7月の草刈りボランティアに始まり、今回の種まき、秋の蕎麦の収穫、冬の蕎麦打ちと続く活動です。

 今回は地域の方から次のメッセージとスイカ(写真)の差し入れをいただきました。

 「鏡が沖中学校の生徒の皆さん、暑い中ご苦労様です。8月5日は畑の種まきと聞きました。皆さんのお陰で秋に一面に咲く紅白の蕎麦の花を楽しんでいます。ありがとう。がんばってください。」

 日頃より地域から生徒を見守ってくださっていることに感謝申し上げます。

                               

「質問教室」

 夏季休業明けの8月29日(月)、30日(火)に前期期末テストが行われます。それに向けての質問教室を7月29日(金)、私たちの大先輩である地域の学習ボランティアの皆様からご協力をいただき実施しました。次回は、8月22日(月)です。生徒は夏季休業中に計画的に準備してくれることと思います。