トピックス

2022年10月の記事一覧

「学年合唱発表会」

 本日、中学校の体育館を会場にzoomで実施しました。多くの保護者の皆様、中学校区の小学校から参加いただきありがとうございました。明日は、三年ぶりに保護者、ご家族の皆様からご来場いただき、合唱コンクールを行います。ホールに響き渡る生徒の歌声にご期待ください。

  

「合唱コンクールに向けて⑤」

 1学年が学年発表を行いました。明日は、学年合唱発表会(zoom)です。2、3年生の合唱から学び、今後の学年合唱に繋げてくれることと思います。

   

「合唱コンクールに向けて④」

 27日の学年合唱発表会(zoom)、28日の合唱コンクール(アルフォーレ)に向けて中間発表を学年ごとに行っています。ここから最後の仕上げとなります。

  

「そばの収穫」

 10月22日(土)、鮮やかな紅葉の脇で8月5日に種をまいたそばを地域の方の指導を受けながら収穫、脱穀をしました。今後はそばを打つ活動があります。このような地域との関わりを今後も大切にしていきたいと思います。

  

「生徒会役員選挙に向けて」

 11月29日の生徒会役員選挙に向け、3年生の生徒会本部役員が役職の役割や役員を経験しての感想を1、2年生に話をしました。いよいよ生徒会も3年生から1、2年生にバトンタッチする頃となってきました。

 

「合唱コンクールに向けて③」

 一週間後が合唱コンクールです。校舎内だけでなく駐車場にも歌声が響いています。体育祭同様、合唱コンクールに向けて一人一人が目標を設定して練習に取り組んでいます。

   

「学校からの風景」

 朝から気持ちのよい青空です。校地内や山々の木々が色づき始めています。これから秋本番です。駐輪場工事の工事も順調に進んでいるようです。完成が待ち遠しいです。

 

「半田コミュニティ創立40周年式典」

 10月16日(日)、日頃から当校の教育活動を支えてくださっている半田地域コミュニティ創立40周年式典が行われました。式典では、当校のボランティア委員会の取組に対して感謝状をいただきました。また、式典の後半では、吹奏楽部が演奏を披露し、綾子舞保存会、半田小学校の皆様とともに式典に花を添えました。

  

「合唱コンクールに向けて」

 10月28日(金)に向けての練習が始まりました。校舎内に生徒の歌声が響いています。コンクールに向けて、各学級が目標を立て練習に取り組みます。当日の仕上がりが楽しみです。

「地区駅伝大会」

 10月13日、地区駅伝大会に出場しました。一本の襷に一人一人の思いを込め、繋ぎました。走り終わった生徒は、責任を果たし、清々しい表情でした。

   

「授業の様子から」

 家庭科の授業で高齢者疑似体験を行いました。生徒が高齢者目線での歩行やお金を数えたり、文字を書く等の体験をし、理解を深めました。

  

「第3期 期別目標」

 今日から後期が始まり、生徒会から目標が示されました。後期も多くの学校行事、生徒会行事などが計画されています。生徒が目標を意識して、授業を要とした様々な活動に取り組み、成長してくれることを楽しみにしています。

 保護者、地域の皆様、鏡が沖中学校前期の教育活動を支えてくださり、ありがとうございました。後期もよろしくお願いいたします。

 

「スクールバンド合同演奏会」

 昨年度、コロナ禍で中止となった標記の会が10月8日(土)に開催されました。県吹奏楽コンクール後、1、2年生で練習してきた成果を発表しました。今回の経験を12月のアンサンブルコンテストに繋げてほしいと思います。当日は、昨年度参加できなかった3年生も後輩たちの応援に駆けつけてくれました。

「2022(令和4)年度 体育祭」

 10月6日(木)、今にも雨が降りそうな肌寒い中でしたが、予定通り実施できました。各チームが競技、応援に一生懸命取り組み、これまでの練習の成果を保護者、地域の皆様に披露できました。閉会式後には、互いに競い合ったチームが一つになり、互いの健闘をたたえ合う心温まる場面も見られました。

 平日開催でしたが、多くの保護者、地域の皆様から生徒の取り組む姿をみていただき、ありがとうございました。

    

 

「体育祭練習⑦」

 いよいよ明日は体育祭。午前は、雨模様でグラウンドコンディションが悪いため、各チームは体育館等での応援練習でした。リーダーを中心に細かな動きの確認をしていました。午後は、明日の実施を願い、各専門委員会や係ごとに準備を行いました。

   

「体育祭練習⑥」

 体育祭予行を実施しました。天候にも恵まれ、予定した内容を確認することができました。明日は、細かなところを修正して当日を迎えます。6日(木)が晴れることを祈りたいと思います。

 本日、生徒を通じて体育祭プログラムを配付しました。お願いいたします。

  

「体育祭練習⑤」

 いよいよ体育祭の週となりました。団体種目練習では、生徒はリーダーを中心に練習から盛り上がっています。今から体育祭当日が楽しみです。明日、今後の天候を考慮し、予行練習を行います。