トピックス

2022年11月の記事一覧

【連絡・判定】本日の柏崎西部小中練習会について

関係各位

本日の柏崎西部地区の小中合同練習会は日程を一部変更して実施します。

雨天の心配がありますので、練習時間を8:00~10:00の2時間に変更します。

保護者の皆様には、迎えの時間について間違いがないようによろしくお願いします。

本日は、よろしくお願いします。

「研究発表会を行いました」

 11月18日(金)、県内の中学校、市内小学校、地区高等学校から50名以上の先生方が参加し、技術・家庭教育研究発表会を行いました。「住居」という共通テーマの下、技術分野、家庭分野の授業を関連させ持続可能な社会の実現を目指した取組を発表しました。また、今回の取組は、地域の大学、介護事業所、社会協議会、学習ボランティア等の地域人材の協力を得ながら指導の構想を練り上げてきました。参加者から今回の研究内容や生徒の取組に高い評価をいただきました。

 

「生徒会役員選挙に向けて」

 11月29日の生徒会役員選挙立会演説、投票に向けて、立候補者、応援生徒による選挙活動が始まりました。校舎内でのスタートになりましたが、朝から生徒の張り切った声が響いています。生徒会活動もいよいよ3年生から1、2年生にバトンタッチです。

 

「音楽の授業から」

 音楽の学習指導要領では、「和楽器については,3学年間を通じて1種類以上の楽器を用いること」や伝統や文化の教育を充実する観点から,「表現活動を通して,生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わうことができるよう工夫すること」としています。それらを受けて,授業では箏の学習をしています。

 

 

「進路説明会」

 後期中間テストが終了し、午後は3年生と保護者が同席し、進路説明会を行いました。いよいよ3年生は進路に向けて具体的な手続きが始まります。

「明日から後期中間テスト」

 テストを迎えるにあたり、学習ボランティアの皆様から生徒の放課後学習の支援をしていただいています。この取組も定着し、生徒も真剣に取り組んでいます。

 校舎の外を見ると駐輪場工事も順調に進んでいるようです。

  

「避難訓練」

 櫻井柏崎市長様を迎えた柏崎消防署秋季演習とタイアップした避難訓練を行いました。前半に行った避難訓練では、生徒、教職員が緊張感の中で避難行動を行いました。後半は、天候の関係でzoomではありましたが、消防署職員による学校火災時の訓練が行われました。訓練ではありましたが、緊張感、迫力がひしひしと伝わってきました。「本物から学ぶ」、「日頃の積み重ねの大切さ」は、教育活動にも繋がることを再確認しました。

  

「令和5年度生徒会役員選挙に向けて」

 生徒会長が今月末に行われる令和5年度生徒会役員選挙の選挙管理委員の委嘱を行いました。選挙管理委員長から全校生徒に選挙に向けての心構えが示されました。生徒会活動は、生徒や学校が成長するチャンスです。選挙活動に向けて、生徒一人一人が目標を設定し、取り組んでくれることを期待しています。

「合唱コンクール」

 10月28日、世界に誇る音響をもつアルフォーレを会場に行いました。3年ぶりに保護者、ご家族、地域の皆様を迎えての開催でした。平日でしたが、体育祭同様多くの皆様から参観していただきありがとうございました。生徒もよい緊張感の中でホールに歌声を響かせました。今回の生徒の取組に職員からもメッセージが贈られました。

 来年度は、10月20日(金)アルフォーレを会場に実施予定です。よろしくお願いいたします。