トピックス

2022年12月の記事一覧

「大雪のため臨時休業(12/20、12/21)」

 2日間臨時休業となりました。懸命な除雪作業で主要道路は確保できたようですが、まだまだこれまで通りとはいかないようです。明日から、生徒が登校します。歩道、車道が狭くなっています。交通事故等に気を付けて登校してください。



「第46回 新潟県アンサンブルコンテスト」

 12月10日(土)、当校は木管8重奏と金管打楽器8重奏で出場しました。金管打楽器8重奏が銀賞、木管8重奏が金賞を受賞しました。木管8重奏は、18日(日)中学校代表選考に臨み西関東大会を目指します。生徒は緊張感の中での演奏に加え、チームとして互いに支え合い頑張りました。次のステージでのさらなる活躍を祈ります。

 

「いじめ見逃しゼロスクール集会2022」

 12月7日(水)に以下のねらいで実施しました。

 1 他学年交流を通し、多様な価値観に気付き、より良い仲間関係を築く

 2 いじめをしない、させない、見逃さない、命を大切にする気持ちを育む

 当日はオンラインで実施し、中学校区の6年生も参加しました。それぞれの学年、学級が目標を設定し、取組の成果と課題、今後に向けての取組を紹介しました。互いの取組から学び、今後の活動に生かす貴重な機会となりました。

 

 

11月29日の学校だよりと12月の月予定をアップしました

【11月29日の学校だより】 こちらから

 ・『聞く』から『聴く』へ~「仲間の意見に耳を傾ける」~

・『避難訓練』~秋季消防演習から学ぶ~

・技術・家庭教育研究発表会

・青少年健全育成大集会~産業文化会館~

・10月27日(木)学年合唱発表会より

・10月28日(金)合唱コンクールより

・生徒会役員選挙に向けて動き出しました

・自転車通学の停止について

・12月の主な予定

 

【12月の月予定】  こちらから

・1日(木) 全校朝会(新役員任命式)

・5日(月) 赤い羽根共同募金(~9日)

・7日(水) いじめ見逃しゼロスクール集会

・12日(月) 職員会議 放課後活動なし

・13日(火) 保護者会①

・14日(水) 生徒朝会 保護者会②

・15日(木) 1・2年学力検査① 保護者会③

・16日(金) 1・2年学力検査② 保護者会④

・17日(土) そばボランティア

・19日(月) 生徒会専門委員会

・22日(木) 全校確認テスト

・23日(金) 授業終了日 全校集会

・26日(月) 冬季休業(~1/6)

・29日(木) 閉庁日(~1/3)

スクールロイヤー活用事業

 「どのようなことがいじめになるのか」「許されるいじめはあるのか」「インターネット、SNSを使うときの注意点」「いじめを止めるためには」について理解を深めるねらいで実施しました。

 当校卒業生の弁護士から実例や判例に基づいた分かりやすいお話をいただきました。法に携わる当事者から「許されるいじめはない」と強調された言葉が生徒、職員の心に響きました。今回の学びを教育活動に繋げることでさらに深めていきたいと思います。