くしらっ子日記

今日の様子から

 20分休みには、ソフィアセンターの移動図書館がありました。画像は、2年生が本を選んでいるところです。図書室にない本がたくさん届いていて、眺めているだけでも楽しいです。鯨波小の図書室にも今年購入した図書が届きました。もう少しで貸し出し開始になります。読書の秋です。たくさんの本に親しんでほしいものです。

 6限は委員会活動でした。画像は、パワフル健康委員会です。18日にある児童朝会の内容を相談していました。「元気アップ週間」の結果発表をした後で、メディア利用と早寝早起きについて説明するそうです。しっかり準備をしていますね!

 こちらは、生活えがお委員会です。11月のいじめ見逃し0月間で、委員会として何に取り組むかを決めていました。鯨波小の子どもたちの絆がさらに深まる内容にしたいと考えていました。楽しみにしています!

 イベント総務委員会の様子です。12月3日にある「くしら会祭」の準備を進めていました。原案はほぼできたようで、それをパソコン入力していました。ローマ字打ちをスムーズにしていて驚きました。

 3・4年生の「コロコロガーレ」と1・2年生の「まどからこんにちは」の工作が出来上がりました。5・6年生の作品とともに、力作ぞろいです!児童玄関に展示されていますので、学校にお越しになったときにはぜひご覧ください!