くしらっ子日記

今日の様子

 5・6年生が計画した「ざっきー」の清掃が無事に終了しました。暗いトンネルの中、懐中電灯で照らしながら、子どもたちは黙々と清掃に取り組みました。1時間ほど清掃をしましたが、ペットボトルやライター、プラスチックのごみ…、たくさんのごみを黙々と拾いました。ごみは持ち帰り、学校で分別をしています。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご参加くださりありがとうございました。子どもたちにとって、自分たちが計画した活動に皆様が応えてくださったことは忘れられない経験となりました。心より感謝申し上げます。

 上の画像は、昼休みのダンススクールです。開始時刻を13:25~としたため、今日は参加者が増えました。前で踊っている2人の5年生の動きを見ながらダンスをしていますが、どんどん上手になってきています!下の画像は、朝の1・2年生の様子です。5・6年生が躍っているDVDを見ながらダンス練習をしていました。1・2年生、頑張れー!

 5限は、3~6年生を対象に、柏崎市立教育センターの田村様から「使いすぎ、トラブルやいじめの無い生活のために~『自制心』をきたえよう~」と題したメディアに関する話をしていただきました。子どもたちに語りかける、ゆっくりとした口調で話されていたので、子どもたちはとても分かりやすかったと思います。内容を少し紹介します。

 〇SNSやオンラインゲームは、夢中になりすぎると将来必要となる力が育たないかも。

  ・小中学校段階は自分で選べない集団の中で、様々なタイプの人と付き合っていく力を育てる大切な時期。SNSやオンラインゲームは仲の良い人とだけのコミュニケーションが中心となってしまい、大切な機会を減らしてしまう。「もっと使いたいけど、今は少し我慢する」という気持ちが大切

 〇全員に守ってほしい3つの大切なこと

  ・公開は、映っている全員の本人・保護者の許可が必要

  ・「どこのだれか」のヒントとなる情報は決して投稿しない。

  ・誰にでも見せられる写真やメッセージ以外は送らない。

 〇ゲームやスマホなどは自分の物という誤った認識

  ・ゲームやスマホは誰のもの?自分の物といえるのは自分で責任が取れるようになってから。責任を負う人が、管理するのは当たり前で義務である。「買ってもらった」→「貸してもらっている」へ

  ・ルールは使わせないためのものではない。「ほしい」「したい」という気持ちに、自分でブレーキをかけられるようにするためのもの→自制心を身に付けるためのもの。

 他にもお伝えしたいことはあるのですが、今日、田村先生からいただいた「保護者の皆様へ【情報モラル通信ー『共通意識』でメディア機器との適切な距離感を保つー】」という資料を保護者の皆様へ配付しました。ぜひご覧になってください。