くしらっ子日記

今日のいろいろ

 朝は、これから取り組む「清掃ありがとう」の活動についての説明や、めあて決めがありました。この活動は、めあてをもって清掃し、その場所を見た人が「きれいで気持ちいいな」と思ったらめあてを書いた台紙にシールをはるというものです。画像は、清掃場所担当ごとに集まって、自分たちの清掃のめあてを決めているところです。「すみずみまできれいにする。」「落ちているごみが一つもないようにする。」など、がんばることを決めました。めあてに向かってがんばり、学校をきれいにしてくださいね。取組は9月15日~9月29日の期間です。

 3年生は、算数「長さ」の学習をしています。ここでは、「1km」の意味が分かることも学習のねらいです。算数担当のK教頭先生は、1kmとは実際にどれくらいの距離なのか体験を通して量感を感じ取らせたいと考えられ、3年生は今日の1時間目に川内方面に向かって1km歩いてみました。画像は100m歩いたところと、1kmに到着したところです。あと少しで長昌寺というところでした。1kmの長さが実感として分かりました!

 給食では、今月から毎月「かしわざきの食育5か条」に関連した献立が出ます。今日は、かしわざきの「か」の「噛んでかしこく肥満予防」にちなんだ献立で、ごはん・みそわんたんスープ・たらとポテトの揚げ煮・カルシウムサラダ・牛乳でした。子どもは、サラダのちりめんや主菜に入っていた大豆をよく噛んで食べていました。とてもおいしかったです!

 昼休みは、パワフル健康委員会の計画による全校遊び(たすけ鬼)でした。鬼に捕まったら鬼からクイズが出され、正解だったらセーフ・間違いだったらそのまま捕まります。クイズの内容は「大人の歯は20本である。〇か✕か?」のように健康に関するクイズでした。健康委員会らしい工夫で、準備もきちんとしていて感心しました。