くしらっ子日記

音楽集会 6年総合

  

 今朝は、ご多用の中、たくさんの保護者の方々からご来校いただき、ありがとうございました。今日の音楽集会は、月曜日朝一番のためリハーサルもできず心配していたのですが、子どもたちは緊張しながらも頑張ったと思います。1・2年生の「きらきらぼし」、3・4年生の「エーデルワイス」、5・6年生の「威風堂々」…どれも普段の音楽授業の発表でしたが、きれいな音を奏でていました。学年ごとの成長も伺えました。歌は、マスクをしての斉唱でしたが美しい歌声でした。マスクをとったらもっと心に響くものになったと思っています。

 全校ダンスは、難しい曲にのって今風の振り付けでよく踊っていました。ダンスを始めた頃は曲も難しくて心配していたのですが、素晴らしいダンスが出来上がりました。

  

 6年生は、総合の学習で「菓子工房 やしろ」のシェフに来ていただき、パティシエの仕事のお話を聞かせてもらいました。4時に起きてケーキを作る・力仕事・できるようになるまで練習は必須・健康とメンタルを常に一定に保つことが大事(いらいらした気持ちでケーキを作るとそれがケーキにあらわれる。)…等です。

 「今はできないけど、できるようになりたいことがあったらどうするの?」という問いかけに子どもは「練習」と答えました。それを受けて「そうだよね。大人になってもできるようになりたかったら練習が大事。」「例えば、箱を開けた時にがっかりするようなケーキは作れない。みんなが喜ぶものでなくてはならない。」「お客さんの喜びがやりがいです。だから、喜んでもらえるように、努力することが何よりも大事です。」というお話もいただきました。子どもでも大人でも努力することが大事なことだと、子どもたちの心に響きました。

 矢代様、どうもありがとうございました。※画像は。チョコレートで花びら作りを体験しているところです。

 

 1月25日~29日は学校給食週間です。今年のテーマは「かしわざきの食育5か条を覚えよう!」で、食育5か条にちなんだ献立が出されます。

 今日は、かしわざきの「か」で、「かんでかしこく肥満予防」。献立は、たくさんカミカミ献立でした。メニューは、ごはん・おぼろ汁・茎わかめのきんぴら・大豆のかみかみ揚げ・牛乳です。茎わかめも大豆もよくかみました!