くしらっ子日記

5年生 国語の学習

 5年生は、国語で「たがいの立場を明確にして、話し合おう よりよい学校生活のために」という学習をしました。

 学校生活の中から課題を見つけ、議題を決めて、議題に対する自分の考えを明確にもちます。そして、話し合いの仕方を確かめ、グループで話し合いをするという学習です。今回の話し合いは、考えを広げる話し合いと考えをまとめるための話し合いを行いました。画像は、考えをまとめているところです。

 今回の議題は、「体育館の用具室の遊び道具がいつも乱雑になっている。きれいに保つためにはどうしたらよいか。」というものでした。箱を増やす・箱に仕切りをつける・5年生が週2回当番活動で片付ける・ポスターで呼びかける・乱雑に片付けている人を見たら注意する…等、様々な考え(解決方法)が出されました。それらの考えに対して、様々な質問や意見が出されました。話し合いの結果、簡単なポスターを作って呼びかける・5年生が週2回(火・金)当番活動で片付けることに決まりました。早速、5年生は、来週から活動を始めます!