くしらっ子日記

1・2年生東の輪探検 図画工作

  

 今日、1・2年生は、東の輪地区の探検に行ってきました。御野立公園・展望台・鬼穴・鯨波駅などを見てきました。また、東の輪に住んでいる1年生が「家の畑を見てほしい。」と話すので、畑も見てきたそうです。天気がよかったため、展望台がとても気持ちよかったそうです。画像からもその様子が伝わってきますね。その後、鬼穴も見て、給食に間に合うように急いで帰ってきました。行きはスクールバスに乗ったのですが、探検と帰りは歩きでした。よく歩きました!

    もう一つの画像は、5・6年生の図画工作です。「河川海岸愛護ポスター」がいよいよ仕上がってきました。すでに完成している子どもは、「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」の花火デザインを考えていました。

 柏崎市より、市内の小・中学校に「令和4年のぎおん柏崎まつり海の大花火大会では、柏崎市民、柏崎花火ファンの思いを込めた花火を打ち上げるために、新しい花火のデザインを募集しています。子どもたちの花火への思いを花火デザインとして描いていただき、来年の花火大会が子どもたちにとっても記憶に残るものになればと考えております。」という依頼をいただきました。画像のiPad使用の子どもたちは、その花火デザインを考えていました。自分のデザインした花火が打ち上げられるかもしれないとは、夢が広がりますね。花火のデザインを考える時間を楽しんでほしいです。