くしらっ子日記

今日の様子

 1・2年生は、生活科で「いもほり」をしました。はじめに、いものつるを切って片付けました。画像のように、みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ。」と大声をあげて運びました。その後は、いよいよいもほりです。いもを見つけると、「あったー。」とこちらも大声で叫んでいました。みんな、とても楽しい時間を過ごしました。今日、欠席した人が掘るさつまいもはちゃんと残してあるそうですので、登校したらいもほりを楽しんでくださいね。なお、さつまいものつるは、「リース」作りに使う予定で、教室に干してあります。

 収穫したさつまいもは、今年も上米山で石焼き芋にしていただく予定です。上米山の皆様、いつもご協力ありがとうございます。

 今日の給食のメニューは、ごはん・ひじきとおからのハンバーグ・さつまいものカリポリサラダ・きのこ汁・牛乳でした。

 毎月19日は食育の日です。この日は、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニューを味わいます。今日は、さつまいものカリポリサラダでした。揚げたさつまいもやアーモンド、野菜などたくさんの食材が入っていていろんな食感がしましたし、とてもおいしかったです。もちろん、ハンバーグもきのこ汁もおいしかったです!

 ブルボン様から花の苗(カレンデュラ100株、パンジー100株)、球根(チューリップ100球、ムスカリ50球)が届きました。これは「ふるさとの小学校に笑顔の花を咲かせたい」と考えられたブルボン様が、ブルボン花の輪運動として始められたもので、今年で第7回になります。冬を越え、春の卒業式や入学式を彩る花が選ばれていて、花の苗や球根が希望した学校に配られます。鯨波小では毎年いただいています。明日、フラワーグループごとに協力してプランターに植える予定です。

 6限の音楽、3~6年生の合同練習の様子です。今、昼休みになると校舎内からリコーダーの音が聞こえてきます。3年生にとってはかなり難しい曲だと思いますが、頑張っています。合同音楽の様子からは、あともう少しといったところでしょうか。頑張れ!3年生。合唱は、前回よりも歌声が美しくなってきました。この先が楽しみです。