くしらっ子日記

後期後半スタート

 1月8日(木)、学校に子どもたちの元気な声が返ってきました。冬休みが終わり1月8日から後期後半がスタートしました。3月の卒業式までの50日間ですが、3月末の閉校へ向けて「思い出を希望へ」をテーマに教育活動を進めていきます。

 1月8日の朝は、全校朝会で校長先生から話がありました。午年(うまどし)にちなみ、「午年は、速さ、情熱、自由を象徴する年です。 この年はエネルギーが高まり、行動が成功を呼ぶとされています。具体的には、以下の特徴があります。① 思い切った変化と自分から選ぶことがプラスに働きます。② 新しい仲間との出会いが期待できます。③ 新しい挑戦が成長へつながります。④ 積極的に行動することで成功できます。このように、午年は自分の力を発揮しやすい年であり、積極的に自分から動くとよいことがあります。」という話でした。

 そして、「4月からは、鯨波小学校は西小学校になります。まず、学校が変化しますね。クラスの人数が増えるので、たくさんの係ができ、自分で選ぶことができますね。そして、新しい仲間との出会いがありますね。学校が替わり新しい行事や活動もあります。新しいことに挑戦し、積極的に自分から行動すると、いいことがあるんですね。今年は、午年、挑戦にぴったりな年です。自分から進んで行動すると、いいことがあるはずです。今年1年、新しい挑戦をたくさんしてみてくだい。」と話が続きました。

 今年が、子どもたちにとって挑戦、飛躍の年になることを願っています。

 今年も鯨波小学校の教育活動へのご理解とご協力をお願いします。