くしらっ子日記

着衣泳 他

  

 3限の水泳学習は、着衣泳でした。はじめに、体操着を着たままプールに入り、服を着て水に入るとどれくらい動きにくいのかを体験しました。その後、みんなでプールの中を時計回りに回って水流をつくり、流れの中では、体が流れるという体験もしました。それから、服を着たまま水に落ちた場合を想定し、水面から顔を出してあおむけで浮かんだり、ペットボトルを抱えて浮かんだりする方法を体験しました。5・6年生は、とても上手に浮いていました。さすがですね!

 4限には、町内子ども会がありました。体育館で夏休みの過ごし方について全体指導があった後、町内ごとに教室に分かれて話し合いました。これまでの登下校の仕方を振り返ったり、町内の危険箇所を確認したりしました。安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

 今日は、えちゴンのふるさとぱくもぐランチでした。そのメニューは、「夏野菜のっぺ」です。新潟県の郷土料理である「のっぺ」をアレンジして、ナス・夕顔・オクラなど夏野菜がたっぷり入ったものです。夏野菜は、カロテンやビタミンCなどをたくさん含む野菜が多く、体を冷やす働きがあるので夏バテなどを予防してくれます。その他のメニューは、ごはん・レバーのみそケチャップ・じゃこキャベツ・牛乳でした。今日もおいしい給食でした!