くしらっ子日記

8日の様子から

 今日の3限は1・2年生が体育、4限は5・6年生が体育で、石黒コーディネーターが講師として来てくださいました。1・2年生は、逆上がりと跳び箱の開脚跳びを教えていただきました。開脚跳びの時には、「両足で強く踏切版をバンと踏むと、手が遠くへつくので、高い跳び箱も跳べるようになるよ。」と教えていただきました。1年生は、両足をそろえて「バン」と音を立てて踏むことを意識して練習しました。2年生は、昨年も練習したためか、よくできていました。さすがです!5段までの跳び箱が跳べる子どもが増えてきました。来週も石黒コーディネーターに来ていただき、台上前転に挑戦する予定です。

 5・6年生は、逆上がりと開脚前転、倒立前転を教えていただきました。できる技が増えてきました!5・6年生になると技の種類も難しくなってきますが、練習を頑張ってね!

 昼休みには、チューリップの球根植えをしました。課外体験教室の事業としてNEXCO東日本の米山サービスエリアで球根や花苗植えを予定していたのですが、感染症対策のため今年も学校で球根を植えることとなりました。来年は感染症が落ち着き、米山サービスエリアで活動することができるといいですね。

 異学年で5グループをつくり、それぞれが担当したプランターに球根を植えました。高学年が下学年の面倒を優しく見ていて立派でした。

 画像は、3・4年生の廊下です。絵画「忘れられない気持ち」と来年の干支である寅のちぎり絵と工作が展示してあります。5・6年生は、絵画、版画ともまだ制作中で、またエプロンも制作中のため展示はありませんでした。1月の学習参観日には展示しますので、それまでお待ちください。

 明日から個別懇談が始まります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。