くしらっ子日記

歯科指導

  

 給食の時間に歯科衛生士 船岡様より、子どもたちに「給食後の歯磨きのポイント」について歯科指導をしていただきました。今年度2回目になります。

 電子黒板を使ってパソコンの画面を大きく映し出していたので、視覚的でとても分かりやすいお話でした。1年生も何度もうなずきながら話を聞いていました。

  教えていただいた歯磨きのポイントを紹介します。

ポイント①

 ・磨く回数は「食べたら磨く」が基本。

 ・歯ブラシの握り方は、えんぴつ持ちがよいでしょう。

 ・歯2本ぐらいを目安に10~20回小刻みに歯ブラシを動かして磨く。

ポイント②

 ・歯と歯の間、歯と歯ぐきのさかいめ、かむところをやさしく磨く。 

 歯垢(プラーク)は、食べ物の残りカスではなく細菌のかたまりだそうです。実際に細菌の画像も見せていただきましたが、ぞっとしました。やはり歯磨きは大切だと私も痛感しました。 

 歯科指導の後、全員で歯磨きをして、その様子も見ていただきました。指導を受けたばかりでもあり、みんなポイントを意識して上手に磨いていました。

  昼休みには全校ダンスを踊りました。くしらっ子祭で皆様に披露できなかったダンスを25日(月)の音楽集会で披露します。水~金曜日の3日間昼休みに1回ですが全校でダンス練習をして備えますので、どうぞお楽しみに!