くしらっ子日記

3・4年生社会 他

  

  1枚目の画像は、3・4年生の社会です。3・4年生は「わたしたちの県のまちづくり」という学習で、伝統的な技術を生かした地場産業が盛んな地域について調べています。加茂の桐たんす、塩沢つむぎ、小千谷ちぢみ、新潟漆器…等、自分が調べたい地域について調べていました。調べたことをまとめた後は教室で発表するそうです。子どもは1人1台パソコンを使ってインターネットで調べていました。今年度、各教室にWi-Fi環境が整備されましたのでいつでもインターネットを使えるようになり便利になりました。これからを生きる子どもたちにとって、教育におけるICTを基盤とした先端技術の活用は必須になります。タブレット端末も今年度中に3年生以上に1人1台入る予定ですので、今よりもさらに活用できることが増えるでしょう。

  2枚目は、昼休みのグラウンドです。1・2年生は図画工作の学習で「たこ」を作りました。先週から、子どもたちはたこ上げに夢中です。今日は20分休みにいい風が吹いていたのでたこ上げを楽しんだそうです。昼休みの風はあまり吹いていなかったのですが、それでも昼休み中あきらめずにずっとたこ上げに取り組んでいる子どももいました。まだまだ、たこ上げブームは続きそうです。 

 最後の画像は、5・6年生の体育です。私が見に行った時には「ソフトバレー」をしていました。ボールが当たっても痛くないので、安心してソフトバレーをしていたようです。「キャッチしない」「連続でさわらない」「ネットにさわらない」の3つは厳守して、「何回つないでもOK」という特別ルールでプレーしています。声をかけ合いながら仲間とボールをつなぐ楽しさを感じ取ってほしいです。